マフラー(コラゾン スーパーベーシック)[2001]

silencer01

コラゾンのスーパーベーシックです。ジェントルな音ですね。有名なマフラー会社に問い合わせると、BH9Dへの対応は確認できていないとの素っ気無いお返事。どうやら、ユーザーからの車提供で確認するらしいですね。そこで、(株)カルマにメールで問い合わせたところ、迅速かつ、丁寧な対応でした。形的にはダックテールが良かったのですが、まぁ、営業の姿勢に感動して買ったようなものですかね。

黄色い帽子に行くと、誰もカルマの存在を知らず(パンフレットは有ったんですよ・・・)注文に時間かかりましたが。運が良いとゆうか、悪いとゆうか納車日に商品届きました。


silencer02

とゆうことで、純正マフラーは5分程しか体験してません。ですので、単純に比較はできないのですが、高速ではかなり気持ちよく吹けてくれます。音的にはアイドル時は静かなボクサーサウンド、低速の負荷時はドッドッドッと楽しめます。今はアーシングのためかどちらも静かですが、経年変化を楽しみにしてます。


silencer03

最大の難点といえば、興味が無いと交換しているのがわかりづらいところかな。それだけ外見上にもマッチしてますし、音も満足なレベルですから気に入ってます。


コラゾン普及委員会別府市支部長の戯言でした・・・