スモール/コーナリングランプ[2001]

small01

ホワイト号のスモールランプは、HIDに比べて黄色過ぎるため交換しようと思ってました。一時期はDタイプの特徴でもあるターンランプに車幅灯の機能を追加し本来の車幅灯を殺して、コーナリングランプだけの使用とする改造をしようかとも思いましたが面倒なのでランプ交換ですませます(汗)。


small02

交換するのはハイブリッドバルブ、12V 21/5Wです。もしかしたらですが、Dタイプはソケット形状がA~Cタイプと違うかもしれません。


small03

レガちゃんのライトユニット取り外しは難しいらしいですが、まぁカルディナ時代と同様に傷防止用適当マスキング。


small04

これは取り外し後の画像ですが、このクリップとユニット下面の出っ張りが取り外しの障害になっているものと思われます。


small05

そこで、このクリップをまず外すために、ユニット裏面から手を入れて、適当なところを力強く押します。パキッ!とプラスチックの折れた様な音が聞こえるまで押しますが、実際に折れます(汗)

確認し忘れたのですが、ライトユニット側のツメが折れていると思います。外れた!と思ったその後に、プラスチックがオイルパン方向に落ちていく音がしましたので、まず間違いないでしょう(汗)。まぁ、ボルトでとまってるし、取り外しも容易になるので良しとしましょう(笑)。


small06

さて、ユニットを取り外す際のコツとしましては、ラジエーター方向へ斜め上に引き上げる感じで簡単に外れるかと。コネクターは順次外していきますがコーナーリングランプのみ、ユニットを取り出した後でないと難しいかも知れません。意外と硬いしね。面倒なら画像の様に電球ごと外したほうが楽でしょう。


small07

右目はエアダクトを外さなくてもNAだったら作業できます。まぁ、簡単に脱着できますので、効率のために取りましょう。


small08

作業自体は全く同じですので、省略。装着する時は全く逆の手順ですのでこれも省略。


small09

交換前の画像がこれしか有りませんでした(汗)。まぁ、黄色っぽいですねぇ。


small10

んで、交換後はこうなります。って、この距離だと変化がわかりずらいですね。


small11

多少紫がかってますが、以前よりバランス取れてて結構お気に入りです。


残す課題はハイビーム交換かなぁ。・・・