オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記    
本            
麺            
酒            
旅            
その他          
掲示板         
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<金正日の正体(重村智計) | 四国八十八か所(石川文洋)>>
2008年11月5日(水)
日本酒「知恵美人 純米ひやおろし」

大分県杵築市の中野酒造の「知恵美人 純米ひやおろし」。720_gで1000円くらい。

辛口なのかな。何となく複雑な味。好きな味かと聞かれれば、ちょっと悩むところ。以前、和歌山の名手酒造店の黒牛」を呑んだ時に感じた“青い”味わい。焼酎ほど強烈ではないが、少し近いような荒々しさも。封を切った直後はそんな感じだった。

封を切って1週間ぐらい。きょう呑むと少し印象が違う。まろやかさが出て、これなら許せるかな。

中野酒造の酒は「イモリ谷」を呑んだことがあるが、その時あまり個性を感じなかったので、それから買わずにいた。ところが、「知恵美人」は十分個性的。造り方? 米の違い? やはり1本呑んだだけではその酒蔵がどんな酒を造るかは分からないのかも。

熟成すれば、もっと良くなるかもしれない。1本呑んでしまったが、もう1本買って熟成してみようかな。

日本酒「知恵美人」
大神ファーム
大分県日出町の体験型ハーブ農園(楽天市場)
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで