オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア   
寄り道        
本           
麺           
酒           
旅          
その他       
掲示板       
リンク        
このHPについて  

サーキット日記

<<前のページ | 次のページ>>
2009年6月8日(月)
オートポリス本コース(17ラップ)

タイヤ ネオバAD07 17インチ F:215 R:235
空気圧  冷間180kPa 温間220kPa
ブレーキパッド フロント:ロッキードZR
           リヤ:プロジェクトミュー TYPE HC+
晴れ
  --------------------------------------------
オートポリス走ってきました。ライセンス更新前に駆け込み。この1年、まだ2回しか走っていない。もっと利用しないと意味がない。

前回の走行後、リヤの車高を5ミリ上げて、アライメントをとる。フロントがトー0ミリ、キャンバー3度。リヤがトー2ミリ、キャンバー2.5度。キャンバーをつけることでグリップを上げることを狙う。ブレーキローターも前後新品に。ディクセルの一番安いタイプを選ぶ。

10時30分の枠をまず1本。ローターの慣らし。少しずつペースを上げながら車のフィーリングを確かめる。やはりアライメント調整が効いている。タイムうんぬんでなく、車がきっちり働いているのが分かる。

11時30分の枠ではブレーキもフルに使う。1コーナーはやはり150メートルぐらいなのか。ペダルを優しく踏んだ方がブレーキが効く。でも、思い切り突っ込んだ時に、なかなか冷静にコントロール出来ない。一度、ブレーキを遅らせて真っ直ぐいってしまった。コースが広いのでコースアウトはしなかったが。少しずつトライを続けよう。

3コーナーは突っ込んでいない。怖がっているのかも。最近あまり走っていないので、自分に自信が持てない。コース(エスケープゾーン)が狭く感じる。ブレーキに自信がついたら攻めなければ。

1ヘアへのアプローチで車が流されることがなくなった。3コーナーから1ヘアに続く複合コーナーでラインにきちんと乗せられる。1ヘアにコース中央から入っていける。

キャンバーをつけてリヤが粘るようになったからか。100Rでアンダーが顔を出す。これは乗り方の問題か。ライン? オーバースピード? 100Rは難しい。

2ヘアもスムーズに曲がっていく。ブレーキもそれなりに奥にいける。ニュートラルのままクリッピングポイントに向かう。もっともタイヤを使い切れていない(グリップが余っている)感じもするから、もっといけるかも。

全体的にバランスは良くなった。まだ、アクセルを踏む量が少ないが、1ヘヤ(スピードが低いので怖くない)で荒くアクセルを入れるとオーバーもでる。もっと攻めないと、車の本当の動きは分からないかも。スピンはしたくないけど。

やっぱりターボカーだから、アクセルにタイムラグがあるのかも。NAのビンビンに反応するエンジンの車に乗ってみたい。まあ、シルビアを思い通りコントロール出来るようになるのが先だけど。

タイムは前回より1秒以上遅い。気温は22〜24度ぐらいだから、しょうがないのかもしれない。ストレートのシフトアップポイントが前回より遅い気がする。体感的には高原のさわやかな風が心地よいが(笑)、車の中は結構暑い。体力的にきつい。集中しきれない。ちょっと節制しないと。

13時30分の枠を走りだして急に振動が出る。ストレート後半、車全体が震える。一度ピットに戻ってみたが、ぱっと見ただけでは原因が分からない。タイヤカスを拾ったのかとも思ったが、そうではなさそう。車に何か起きている。結局1周も計測出来ずに終了。あ〜ぁ残念。またトラブルか。簡単に解決出来るといいが。

タイムは次の通り。

  (10:30〜)
         2:37:482 
           35:985
           25:841
           24:078
           23:504
           21:156
           21:267
           21:471
          
  (11:30〜)
         2:23:888 
           22:436
           20:943 
           20:337
           20:168
           20:624
           52:432
           33:513
           25:903
  (13:30〜)
         計測できず

▼きょうのスーパーラップ
 

▼すべて見せます




クスコLSDオイル
今回使用したLSD用のオイルです
(楽天市場)
TOY&HOBBY  MATSUYA
別府市のおもちゃ屋(楽天市場)