オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア        
サーキット日記      
本                      
麺                      
酒                      
旅                      
その他                  
掲示板                
リンク                  
このHPについて    

寄り道

<<特別純米酒「寒乃蔵」 | 鷹来屋 五代目 純米酒>>
2008年2月6日(水)
マッキントッシュ クラシックU 分解

またパソコンが壊れました。ソニーのバイオなのですが、手に入れて2年半。こんなもんなのでしょうかね。前回(修理できずに今のものに交換)とは違って、ハードディスクを交換しただけで返ってきましたが。

パソコンが使えない1週間。ずっと昔に買って、部屋のインテリア(?)になっていた「マッキントッシュ クラシックU」を分解してみました。この前、東京に行った時買ったマック オープナーとトルクスドライバーを使って。

傷つけないように、新聞紙を広げ作業。トルクスドライバーを使ってネジを4カ所外す。

マック用トルスクドライバー

あとはマックオープナーをボディーの隙間に差し込んで広げれるだけ。

マックオープナー

簡単に分解できました。もっと手こずると思っていたのに。オールドマック専用オープナーは必要だったのかな? まあ、こんな長いトルクスドライバーは近くでは売ってないみたいだし、マックオープナーも1500円くらいだったからいいのだけど。

ボディーを開いて、嫌な予感が的中。何か液体が漏れたような跡。

液漏れ
マック分解

マザーボードを引っ張り出して、電池の液漏れを確認。

マザーボード
内蔵電池

買ってから一度も開いてなかったから、しょうがない。1年ぐらい前に一度電源を入れてみた時に「シマシマック」になっていたので、内蔵電池を換えれば、もしかしたら使えるかも、と考えていたが、そんなに甘くはないですね。私の場合はずっと電源を入れていなかったので大丈夫でしたが、オールドマックはブラウン管が露出していて感電の危険性があります。十分注意が必要です。

液漏れした電池を外し、簡単に掃除して、また蓋をしました。もう使えないかな。誰かクラシックUのマザーボードが余っている人がいたら下さい(笑) 

ケンコーコム
健康食品などはこちらで
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで