オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア        
サーキット日記      
本                      
麺                      
酒                      
旅                      
その他                
掲示板                
リンク                  
このHPについて    

寄り道

<<靖国神社 | 京都旅行>>
2007年10月20日(土)
東京横断

東京を“横断”してきました。歩いて新宿から秋葉原まで。正確に言うと、山手線横断になるのでしょうか?

新宿に向かう前に、ゴール地点になる秋葉原に、荷物を置きに行った。朝8時ぐらい、ほかの場所は閑散としているのに、ひとつの店の前に行列。何だろうと思ったが、どうもアキバアイドル「AKB48」の公演があるよう。人気あるのですね。

中央線で新宿へ。9時に東京“横断”スタート。今回の歩き旅は事前調査ゼロ。ホテルでもらった地図を頼りに進みます。

新宿

新宿駅から新宿御苑へ。大通りから一歩入ると、新宿には開発から取り残された雰囲気の場所がある。新宿御苑は駅からすぐ近く。都会のオアシスですね。緑の向こうに高層ビルが見える。騒音もかすかに聞こえるが、なかなか気持ちいい。森や日本庭園、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園などに区分け、整備されている。広い芝生の広場では体操するグループ。入場料200円ですが、1日ゆっくり遊べば“元”がとれますね。

新宿御苑

新宿門から入った新宿御苑を千駄ヶ谷門から出ると、すぐに千駄ヶ谷駅。国立競技場の近くではフリーマーケットが開かれていた。結構規模が大きい。買う気は全くないが、ブラブラ見て回る。本格的に価格交渉が行われていた。掘り出しものがあったのでしょうか。

フリマ

ラーメンの「ホープ軒」を発見。名前を聞いたことがあるような気がして、少し早いけど昼飯。背油ギトギト。トンコツ臭もするが、これはこれでアリかな。太麺好きにうれしい、どっしり麺。スープを飲み干すのはちょっときついけど。

神宮球場などを見ながら進む。この辺りも緑が多い。草野球のグループやランニングする人など思い思いに楽しんでいる。

赤坂御所沿いに青山へ。ホンダ本社では新型フィットを展示していた。何かレーシングカーがあるか、と思っていたが、フィット発売直前なのでしょうがない。カッコもまあまあ、かな。運転席に座ってみたが、パドルシフトがカチカチして面白い。もちろん走らせたわけではないので本当のところは何とも言えないのですが。

HONDA本社

赤坂御所を半周して四ツ谷駅へ。ここからは中央線沿いに歩きます。お堀があるのですが、これは江戸城の外堀なのでしょうか。そうなら江戸城はすごく大きい。

市ヶ谷駅のすぐ下に釣り堀がありました。最初はお堀の魚を釣っているのか?と思いましたが、そんなことはないですね。釣り人がいっぱい。都会の真ん中の釣り堀、ちょっとおもしろい。

市ヶ谷駅下の釣り堀

外堀公園を歩く。車も走っていないしゆっくりできる。この辺りは学校が多いのでしょう。学生がたくさん歩いています。法政大学は高いビル。私の思い浮かぶ大学の姿とは、かなり違う。

外堀公園
法政大学

飯田橋駅から小石川後楽園へ。今回は時間が気になったので入場しませんでした。東京ドームでは日本シリーズ進出をかけて、巨人と中日が激突。まだ2時前なのにファンが次々訪れています。ここで一息ついて生ビール。連敗中の巨人に頑張って欲しいけど…(結局3連敗で今年もダメでした)

東京ドーム

水道橋駅に戻って御茶ノ水に向かう。御茶ノ水の街も何となく活気があっていい。秋葉原電気街のビルが見えて、もうゴールが近いことが分かる。

御茶ノ水駅

湯島聖堂に寄ってみる。普段はどうなのか知らないが、今日は企画展をしていて700円払って入場。かっこいい建物だが、再建されたものでコンクリート製だった。江戸時代のものだったらもっと良かったのに。

湯島聖堂

少し戻ってニコライ堂へ。中に入って気付いたが、一度来たことがあるような…。いつだったかな、思い出せない。内部は写真撮影禁止。外観はOKだそうです。

ニコライ堂

少し疲れてきたけど、ラストスパート。秋葉原駅にもうすぐという所で神田藪蕎麦の看板を発見。今日3食目(しかも麺ばかり。ちなみに1食目は秋葉原の立ち食い蕎麦)だが、迷うことなく店に入る。なめこ蕎麦を食べたが、蕎麦自体の味が分かり難かった。普通にセイロにすれば良かったか。でも一度行きたいと思っていたから満足。注文を受ける女将さん?の呼び声が独特。

神田藪蕎麦

秋葉原到着。飛行機までまだ時間があるので色々と見て回る。朝とは打って変わってすごい人。秋葉原ってこんなに人気がある街なんだ。土曜日だからか?。メイドさんも普通に歩いています。パソコンのパーツもいっぱい。近くにあったら毎日行くか。ずっと欲しかった工具も手に入ったし、お土産にラーメン缶を買って駅に向かう。

5時前、秋葉原駅にゴールイン。ついに東京横断しました(笑)。久しぶりの東京なのにわざわざ歩かなくても、という気がしますが、まあ、こういうのもいいですよね。歩いた距離は10キロちょっとでしょうか。公園のようなところを多く歩いたので、意外と楽でした。時間が限られていたので、道に迷わないことを優先。“脇道”に入らなかったので、東京の街並みをあまり感じることが出来なかった。また東京に行く機会があったら下町をゆっくり歩いてみたい。いつになるかな。

秋葉原駅

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
今日撮った写真は「My写真庫」に

TOY&HOBBY
MATSUYA

別府市のおもちゃ屋
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで