オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記

Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.

S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他         
掲示板
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<前のページ | 次のページ>>
2005年7月26日(火)
日本酒の自家熟成

「世界一旨い日本酒 熟成と燗で飲る本物の酒」を読んで日本酒の自家熟成に初挑戦。いままで呑んだ酒の中から福光屋の「辛口原酒 福乃光 純米」を選ぶ。 前回呑んだ時に好印象だったのと、値段が安い(720_gで950円くらい)ので失敗してもそれほど後悔せずにすむ(笑)

きょう呑んでもなかなか旨い。確かに辛口だが、これがどう変化していくのか。1週間に一度くらい“味見”していこう。720_gなので、あまり長持ちしないかも。ちょっと心配。

熟成の方法は、口を開けた酒を自宅の部屋の押入れにそのまま置いておくというもの。直射日光は当たらないが真っ暗ではない。温度も夏場は30度を楽に越える。厳しい条件のようだが、まずこれでやってみよう。

福乃光