オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他          
掲示板          
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<前のページ | 次のページ>>
2004年12月29日(水)
一気

大分でおいしいと言われているラーメン屋に「まる優ラーメン」という店がある。そこで修業した人が店を開いているという話を同僚から聞いて行ってみた。

大分西高近くにある「大分ラーメン 一気」。とんこつ系。匂いはするが嫌ではない。食べているうちに気にならなくなる。濃い目のスープと極細メンがいい。おいしい。

大分ラーメン一気
2004年12月28日(火)
福乃光

金沢市の福光屋の純米酒「福乃光・辛口原酒」。
「キレがよく、コクのある味わいは、ロックやお燗など温度を問わずおいしく頂けます。原酒6に対しお湯4の割合で、味わいのくずれないお湯割りが楽しめます」とラベルにある。

冷やで飲んだが香りもいいし、確かにコクがある。口の中にいろいろな味わいが広がる。これで720_gで950円。安い。お湯割りはどうなんだろう?

この会社のもう少し高いお酒も飲んでみたい。

福乃光

購入はこちら
2004年12月26日(日)
霧氷
牧の戸 霧氷 くじゅう 霧氷 牧の戸

オートポリスの帰り、牧の戸に霧氷があるのに気付いた。コンパクトデジカメしか持っていなかったけど、30分ぐらい歩いて撮影。霧氷を見るのは初めてのような気がする。

2004年12月22日(水)
高遠菜穂子さん

イラクで武装勢力に拉致された高遠菜穂子さんの講演が大分市で開かれた。日本では日本人が人質となったことに大きな衝撃を持って受け止められた。同時に「自己責任論」が強調され、彼女たちの行動は危険を顧みない無責任な行動だとされた。

今回の講演ではそのことについては最初に一言、高遠さんからお詫びがあっただけ。大半はファルージャについての報告だった。彼女にとっても大変なことだし、思い出したくないこともあるだろう。しかし講演を聴くうちに彼女はもう次の目的に動き出しているのだと感じた。自分が今できるイラク支援に向かって。

ファルージャはザルカウィの拠点として、米軍の掃討作戦を受けた都市。日本ではそう報道されていた。しかし、日本での報道は米国からもたらされる情報に頼っているので偏ったものにならざるを得ない。

米兵とイラク人とは互いにコミュニケーションが取れない。デモに向かって米兵が発砲したのをきっかけに、ファルージャでは住民による抵抗運動(レジスタンス)が始まる。それに対して米軍も空爆や民家の家宅捜索などを強化していった。ザルカウィ派の外国人勢力はもちろんいるのだろうが(イラクではザルカウィは3年前に死んだとの認識だそうだが)、一般市民に大きな犠牲が出ている。市内には数千もの遺体が放置されたままになっている。

一方で外国メディアは現地に入ることができない。“報道の壁”が出来ていると高遠さんは話す。今回、一般のイラク人が撮ったビデオを見ることができた。日本でも大きく報道された「結婚式への誤爆」。その後の遺体を埋葬するシーンが映っていた。頭のない子供など損傷の激しい遺体を確認する遺族。一般のテレビでは見ることのできない悲惨なシーンだった。

最後に高遠さんは「偏った情報でなく、イラク側からの情報を見た上で、自分に何が出来るのかを考えて欲しい」と話し講演を終えた。

会場では高遠さんや安田純平さんらが撮った写真も並べられていた。劣化ウラン弾の影響だろうか、頭の一部が膨れ上がった子供など、現在のイラクの状況が写されていた。

高遠菜穂子
イラク写真
2004年12月20日(月)
亀の井 純米吟醸

大分県玖珠町の亀の井酒造の純米吟醸。
九重山系万年山の伏流水を使い、高冷地玖珠の酒蔵で丹念に長期低温発酵させた、とラベルに書かれている。

今日は少し冷やして飲んだが、なかなか香りもいいし、口に含んだ時に気になるようなところもなく、すっと飲める。

これで値段(近所のスーパーで720ミリリットル1800円ぐらい)がもう少し安かったらいいのに。

亀の井
2004年12月9日(木)
菊水

新潟県・菊水酒造の菊水純米吟醸。

「純米酒ならではの深い味わいはそのままに、上品な香りと軽快な喉ごしを身につけた純米吟醸酒です」と箱には書かれている。

5〜10度が適温とのことなので冷蔵庫で冷やして飲む。確かに飲みやすいし、純米酒ならではの味わいもあるのだろうが、あまり特徴がない酒だと感じた。

菊水
2004年12月7日(火)
六盛

別府の松原公園前にある「冷麺専門店」。前回の冷麺に続き、今回は本命の中華そば。見た目は醤油ラーメンだが、一口スープをすすると「全然違う」。

頼りない“舌”なので、どんな方法でスープを取っているのか分からないが、少し刺激のある味。でもそれがバランスよくできている。麺は普通のラーメン麺だが、スープと合っている。

ラーメンとは一味違う「中華そば」。結構いいかも。

六盛