オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記    
本            
麺            
酒            
旅            
その他          
掲示板         
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<日本酒「純米酒 美少年」 | 久住千羽鶴 生もと 純米酒>>
2009年4月19日(日)
日本酒「日出盛」と「英勲」

京都旅行土産に日本酒2本を買いました。

『より健全な稲作(特別栽培)により収穫された酒米をナチュラルな山廃?で仕込みました。力強く豊かな美味しさがこの純米酒の良さです』

京都市伏見区の松本酒造株式会社の「自然米仕込 純米清酒 日出盛」

自然米を使った山廃仕込み。でも、一口呑んだ時の印象は期待とはかなり違っていた。よく聞く“淡麗な酒”なのでしょう。伏見の酒はこういうタイプが多いのかも。淡麗っていいのでしょうか。「味が薄い」とはどう違うのか。すっきり呑みやすいところがいい?。でも、濃厚なほうがじっくり呑み応えがあって“お得”な気がするし。

封を切って2カ月。熟成が進んで印象も変わった。濃厚とは言えないが、味に膨らみが出てきた。少し香ばしい風味も。今日で呑み切ったのでこの先は分からないが、熟成して旨くなるのがいい酒なら、この酒もいいのかも。

もう1本は京都市伏見区の齊藤酒造株式会社の「純米酒 英勲」

こちらは初めから濃醇でした(「日出盛」に比べてですが)。今日飲んでも旨み十分。もう少しシャープさがあったらいいのだけど。 2本とも720ミリリットルで1000円ちょっとくらいだったと思います。

私は「淡麗辛口」とラベルにある酒は今のところ選んでいません。ただ、甘口だけでなく、辛口の酒にチャレンジしてみたい。まだまだ知らない酒は多いので。

日出盛 自然米仕込
英勲



TOY&HOBBY
MATSUYA

別府市のおもちゃ屋(楽天市場)
大神ファーム
大分県日出町の体験型ハーブ農園(楽天市場)