オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記    
本            
麺            
酒            
旅            
その他          
掲示板         
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<福岡市の玄界島 | 賀茂鶴 生囲い>>
2008年12月6日(土)
ウインドウズ ビスタの音声入力

仕事でコンピューターと一日中にらめっこしているので目が疲れてしょうがない。コンピューターに使われる生活はイヤだな〜と思いながら、うまく逃げる方法も思い浮かばない。このホームページの入力も面倒くさいと思うことが度々。なかなかページも増えていかない。まあ、オートポリスを走るのをさばっているのが一番大きいのだけれど…。

それではコンピューター画面を見ずに入力する方法はないのか。「音声入力」をネットで調べてみると、市販ソフトが何本かある。割りと「使える」みたいな評価もあったが、いきなり1万円も出すのはどうなんだろう ?という気もする。検索エンジンでマイクロソフトのホームページがヒット。なんとウインドウズ ビスタ(Windows Vista)が標準で音声入力の機能を持っていた。有名な話なのでしょうか? 全く知らなかった。OS自体の機能ならタダだし、さっそく使ってみよう。

必要なのはマイクだけ。ありました。十数年前に買った「マッキントッシュ クラシック2」。壊れていて使えないのだが、付属品のマイクが箱に入ったまま残っていた。物持ちがいいというか、片づけができないというか、とにかく新しく買わずに済んだ。ジャックをコンピューターに差し込むとちゃんと認識。やるな〜アップル(笑)

音声入力チュートリアル

あとは「コントロールパネル」から「音声認識オプション」→「音声認識の開始」と進んで、チュートリアルを一通り済ませれば、音声入力できるようになる。「ワードパッド」や「ワード」などでちゃんと入力される。変換効率はかなり「?」ですが…。チュートリアルを何度も繰り返すことでコンピューターが私の声を記憶して転換効率が上がるそうだが、面倒になって一回半でやめてしまった。また暇があったらやってみよう。

もう一つ、変換効率を上げる方法に気づく。タスクバー上の音声入力ボタンを右クリックして「音声辞書」を開き「単語登録」。単語をキーボードで入力した後に、読みを自分の声で入力。こうすればほぼ確実に変換してくれるよう。固有名詞の入力にはこの方法しかないかも。入力の手間はかかるがしょうがない。

これから、どれくらい私のパソコンの音声認識能力が上がるのか期待して、このホームページの入力に使ってみようと思っています。ご主人様の言うことをよく聞くのだぞ(笑)

さて、ここまで音声入力した“生”の原稿もアップしておきます。途中「ワードパッド」と発音したら「ワードパッド」ソフトが立ち上がったりしてバタバタしたが、なかなか優秀ですかね?

仕事でコンピューター十一日中にらめっこしているので目が疲れてしょうがない。コンピューターに使われる生活はいやだなと思いながら、うまく逃げる波紋も床がない。53ページの入浴もめんどくさいと思うことがたびたび。なかなかページも増えていかない。ま、オートポリスを走るのさばっているのが一番大きいのだけれど 3、。

それではコンピューター画面を見ずに入力する方法はないのか。「音声入力とネットで調べてみると、市販ソフトが何本かある。「バリ島使えるみたいな評価もあったが、いきなり \10000も出すのはどうなんだろう ?という気もする。検索エンジンでマイクロソフトのホームページがヒット。なんと Windows Vistaが標準で音声入力の機能もっていた。有名な話しなのでしょうか ?全く知らなかった。OS自体の機能なら正し。さっそく使ってみよう。

必要なのはマイクだけ。ありました。10数年前にかった「マッキントッシュクラシック続。壊れていて使えないのだが、付属品のマイクが箱に入ったまま残っていた。物持ちがいいというか、片づけができないというか、とにかく新しく買わずに済んだ。JACをコンピューターに差し込むとちゃんと認識。やるなあアップル(笑い

後は「コントロールパネルから「音声認識オプション「音声認識の開始と進んで、中途リアルを一通り済ませれば、音声入力できるようになる。「Word PATや「Wordなどでジャンと入力される。年間効率はかなり「?ですが。

中途リアルを何度も繰り返すことでコンピューターが私の「声を記憶して転換効率が上がるそうだが、面倒になって一回半でやめてしまった。また暇があったらやってみよう。

もう一つ、観光率上げる方法に気づく。タスクバー上の音声入力ボタンを右クリックして確固音声地所開き単語登録。単語をキーボードで入力した後に読みを自分の声で入力。5すればほぼ確実に転換してくれるよう。固有名詞の入力にはこの方法しかないかも。入力の手間はかかるがしょうがない。

これから、乗りくらい私のパソコンの音声に認識能力が上がるのか期待して、このホームページの入力に使ってみようと思っています。ご主人様の言うことをよく聞くのだぞ。「笑い





大神ファーム
大分県日出町の体験型ハーブ農園(楽天市場)
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで