オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア    
サーキット日記    
本           
麺           
酒          
旅          
その他        
掲示板        
リンク         
このHPについて  

寄り道

<<分山貴美子「くちぶえ天国」 | 出羽ノ雪 自然酒>>
2008年6月25日(水)
純米酒 若戎 甘口

『緑深き伊賀青山の豊かな清水と、酒造好適米100%で丁寧に仕込んだ純米酒。まろやかで、スッキリした甘口(−4)のお酒です』

三重県伊賀市の若戎酒造株式会社の「純米酒 若戎 甘口」。1.8gで2400円ぐらい。

「甘口」という言葉に惹かれて買ったが、呑んでみるとちょっと違うような… 日本酒度が−4ということだろうから本来ならかなりの甘口のはず。でも、違うような… もう一点、「スッキリ」でもないような…
 ちょっと癖のある味。と言っても、決して不味いわけではないです。結構好みの味かも。

前に呑んだ「黒松翁 甘口旨口 特別純米 蒼星美酒」に似ている。もちろん黒松翁のように強烈な個性がある訳ではない。かなり大雑把な言い方になるが、黒松翁(の個性)を薄めた感じ?

黒松翁との共通点を発見。同じ伊賀市の酒。伊賀の酒はこのような感じなのでしょうか。忍者の里だから? 面白いです。

きょう久々に日本酒を買おうと思って酒の安売り店に行ったが、2000円ぐらいで、気になる酒がかなりありました。安くて旨い酒がいいですね。

純米酒 若戎 甘口
ケンコーコム
健康食品などはこちらで
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで