オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他         
掲示板          
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<前のページ | 次のページ>>
2006年11月19日(日)
福乃光 自家熟成1年4ヵ月

日本酒「福乃光」の自家熟成を始めて1年4ヵ月。720_g瓶にほんのちょっと残していたが、今日で最後。

まず常温。この季節だから「冷」と言ってもいい温度かも。すごく濃厚。封を切った頃の味に加えて香ばしさを感じる。

燗をつけると、味は濃厚なまま、まろやかさが出てくる。香りが広がって、いい感じです。

古酒にするためには3年は熟成しなければならないけど、今回の酒はその入り口ぐらい? もちろんこのまま置いておいても旨くなるか分からないが、一度自分で古酒を作ってみようかな。

虚空蔵 麦酢
大分麦焼酎「いいちこ」から生まれた「発酵大麦エキス」
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで