オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他         
掲示板          
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<前のページ | 次のページ>>
2006年12月2日(土)
一文字うどん

別府大学の近く、亀川に向かう道を下った所にある「一文字うどん」

どっしり、食べ応えがある平麺。前回来た時は少し硬すぎるかな、と思ったので、今回は「柔らかめ」を注文。これで十分、というかこれぐらいの硬さの方がいい気がする。おいしい。

今日は海老天うどんとおにぎりのセット680円。学生向けなのか、丼などとのセットメニューなどもあった。麺の玉数も選べるみたい。

店を出てガラス越しに、おじさんが何か踏むように体を動かしている姿が見えた。麺を作る過程で生地を足でこねていたのでしょう。なかなか本格的な手打ちうどんです。

虚空蔵 麦酢
大分麦焼酎「いいちこ」から生まれた「発酵大麦エキス」
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで