オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他         
掲示板          
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<前のページ | 次のページ>>
2006年7月22日(土)
日本酒「夏の穏」

『荒ばしりの生酒を低温で瓶内発酵させました。清々しい香りとはじける爽快な味わいです』

福島県・仁井田本家の
「夏の穏」。「鳳金寶」を気に入って普段から呑んでいるのですが、その発泡日本酒?がよく行く酒屋にあったので買ってみました。(720_gで1600円くらい)

詰出日が7月11日になっています。生まれたての酒。瓶内で発酵しているので保存は冷蔵庫で、封を切る時は吹きこぼれないように、ゆっくりと。

炭酸でしょうか、泡が立ちます。シャンパンのようです。でも、日本酒なんです。少し濁っていて、“どぶろく”の味がします。シャンパン+どぶろくです(笑)

熟成した日本酒とは違って軽い味わい。夏向きの爽やかなお酒です。

夏の穏