オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他         
掲示板          
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<前のページ | 次のページ>>
2005年11月19日(土)
鎌倉―ソウル2328`を歩く(間宮武美)

『本当にやりたいことをやるには、また、これからも本当に自分らしくあるためには、何の拘束もない自由の身になったからこそ、自分自身でその環境を作り上げなくてはならないのだ。輝いていたければ与えられた環境に甘んじるのではなくて、自分自身で環境を作っていくことが大事なのだ』

大手広告代理店を定年退職した筆者が、自宅がある鎌倉から定年まで働いていたソウルへと歩いた2328`の記録。

華やかなサラリーマン生活だったのだろう。日本だけでなく、韓国でもいたる所に知人、友人がいて、2000`もの距離を歩くという悲壮感が全くない。大きなトラブルもなく、準備、計画もかなりしっかりしていたと思う。本当に楽しい徒歩の旅だったのだろう。

もちろん、本に書かれているのは旅のほんの一部。多くは独りで黙々と歩く。そこで得られるものが今後の人生の力になるに違いない。

(講談社+α新書、838円+税)