オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア   
サーキット日記 
本          
麺          
酒          
旅          
その他      
掲示板       
リンク        
このHPについて  

寄り道

<<日本酒「醍醐のしずく」 | 北・山の辺の道>>
2009年9月25日(金)
大阪・日本橋

夏休み、今年も関西旅行です。のぞみ28号で14時30分ごろ新大阪駅に到着。車内は空いていてゆっくりできた。

地下鉄を使い30分ぐらいで難波へ。法善寺、水掛不動尊や大阪プロレスを通り過ぎてホテルへ。道頓堀川を渡ってすぐの「ホテルメトロThe21」。繁華街の真ん中になるのかな?

荷物を置いて日本橋に向かう。最近パソコンに興味が出てきた。それもちょっと(かなり)古いマッキントッシュ。大分では見かけないが、こちらなら安いジャンク品とかあるかもしれない。

ホテルを出てすぐに黒門市場。ちょっと寄り道。なかなか活気がある。魚の鱧が姿のままあったり、食材も豊富。惣菜も手頃な値段。夕食のおかずを買いに来る人も多いのでしょう。

日本橋に到着。大きくて本格的な電気街。秋葉原にも負けていない?。雑誌で見たことがあるパーツがズラリ並ぶ店や中古PCショップ。いろいろありすぎて結局何も買わなかった(980円のiBookは最後まで悩んだが)。パソコンに特別詳しい訳でもないので、そのパーツが自分に役に立つ(使える)のか分からない。でも、見て回るだけで楽しい。大阪に住んでいたら毎週通うかも。“萌え系”の店も多そう。メイドカフェにも行きたかったけど…。また次回挑戦しよう。

日本橋から難波へ戻る。難波グランド花月の前で、先日、冤罪が晴れた足利事件の菅家さん(たぶん)を発見!。カメラマンが1人。懐かしそうに辺りを見回しながら歩く菅家さんを撮影していた。小柄な人。周りにたくさん人がいるが、気付いていないのか、誰も興味なさそう。“大ニュースの人”なのに。まあ、ジロジロ見るのも失礼ですね。

鶴橋に本店がある焼肉屋で夕飯。本当は鶴橋に行きたかったが、近場で我慢。値段は少し高かったけど、おいしい。「ウルテ」を初めて食べた。何かの軟骨のよう。味がいい悪いではなく、コリコリ、ツブツブの食感が面白い。

道頓堀で「くいだおれ太郎」に再会。前と同じビルの前にポツリ。振り向く人もなく、寂しい感じで太鼓を叩いていた。グリコの看板を見て、大きなアーケードへ。人が多くて賑やか。

道頓堀のグリコ

横手に自由の女神が見えたので、そちらに進む。アメリカ村ですね。若い人の街なのでしょう。服を扱う店が多い。私が興味あるような場所ではなさそう。アメリカ村は10年以上前に一度来ている。交番の前の公園をなんとなく憶えている。たむろしている人も多い。アメリカ村って昼の街? それとも夜の街?

飲み屋街をブラブラ。自分がどの辺りを歩いているのかがよく分からない。どこかもう一軒入ろうかと探したが、結局ホテルに戻る。明日は朝から奈良入り。




TOY&HOBBY
MATSUYA

別府市のおもちゃ屋(楽天市場)
大神ファーム
大分県日出町の体験型ハーブ農園(楽天市場)