オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア       
サーキット日記      
本              
麺              
酒              
旅              
その他            
掲示板           
リンク            
このHPについて      

寄り道

<<日本酒「ヌーベル月桂冠」 | 甘粕正彦 乱心の曠野>>
2008年10月4日(土)
純米酒「花黄桜」

『「キザクラ」という特別な花の天然酵母を使った、香り高い新しい純米酒です』

「ヌーベル月桂冠」に続いて大手メーカーの日本酒を買いました。京都市伏見の黄桜株式会社の「花黄桜」。

花の天然酵母を使った酒。酒の造り方をよく知らないので、酵母がどう働いて、どれくらい味に影響あるのか分からない。でも、この酒も普通においしい気がする。少し甘口で呑みやすい。まあ、そういうところでしょうか…。

製造が08年2月になっていました。買ったのは普通のスーパーだから保存に特別注意しているわけではないでしょう。明るい所に置いていて条件は良くないかも。花の酵母を使った酒は新鮮なものを呑んでみたかった。普段は“熟成”した酒を好むくせに、わがままですね。

720_gで850円。安かったけど、在庫処分なのかな?

花の天然酵母を使った「花黄桜」
大神ファーム
大分県日出町の体験型ハーブ農園(楽天市場)
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで