オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他          
掲示板          
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<日本酒「出羽ノ雪 自然酒」 | さらば国分寺書店のオババ>>
2008年7月22日(火)
日本酒「賀茂鶴 八年秘蔵 熟成酒」

『杜氏達が、厳選した酒造好適米だけで、寒中精魂こめて、手仕込で醸しました。生まれた芳醇な香味の純米吟醸原酒を8年間蔵内に秘蔵します。長期熟成により、琥珀色に輝くまろやかな味わいになりました。この奥深い風味をご賞味ください』

広島市西条本町の賀茂鶴酒造株式会社の「八年秘蔵 熟成酒」。日本酒の8年物は私の“新記録”。8年も経てば立派な“古酒”ですね。ベースに無濾過の原酒を使っていることも期待できる。

封を切って一口。深みを感じさせる味わい。たぶん熟成香なのだろう、ふぅ〜と口中に広がる。嫌な癖や尖がった所もないから、熟成酒だからと肩肘張らなくてもいい。良く出来た、ちょっと個性的な純米酒、ですね。

古酒には興味があるが、値段の関係でなかなか買えません(やはり高いものが多い)。今まで呑んだ中で気に入った酒も多くあるから、それらを使って熟成酒造りに挑戦してみたい気もする。8年も待つのはなかなか厳しいけど。

720_gで2100円ぐらい。熟成酒としては手ごろなのかも。8年という年月を買うのですから。

賀茂鶴 八年秘蔵 熟成酒


購入はこちらで
ケンコーコム
健康食品などはこちらで
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで