オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他                
掲示板
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<京都旅行 | 山の辺の道を歩く>>
2007年11月6日(火)
京都自転車巡り

ホテルの自転車を無料で借りた。4,5台あったが、天気が悪いからか、どうも私だけのよう。乗ってみると、ブレーキが「ギーギー」鳴る。タダだし、1泊しただけだから、交換して下さいとも言えず、午前10時前に走り出す。

どこに行くか決めていた訳ではなく、金閣寺や仁和寺辺りまで走ってみようと考えていたが、いきなり道を間違え反対方向へ。鉄道の高架をくぐって、「あれ、この道でいいの?」と思っていたら、東寺に到着。東寺にも一度行きたいと思っていたから、まあ、いいでしょう。

東寺

五重塔では学生さんでしょうか、若い学芸員?が説明していました。金堂も素晴らしい。大きな金色の仏像。壮厳な雰囲気。四国遍路を終えたお遍路さんが祈っていました。空海の建てた寺なのですね。講堂は国宝の仏像のオンパレード。ここまで並ぶと有り難みが…  いえいえ素晴らしいです。

▲東寺の写真は「My写真庫」へ▲

京都駅近くに戻って再スタート。去年行った壬生寺を偶然通りかかる。今日は通過。 三条会商店街。長いアーケード。車も走るが、自転車天国。マラソンの野口を応援する横幕がたくさん。出身地なのか。

三条会商店街

二条城や浄福寺(有名なお寺ではないかもしれませんが)、北野天満宮(ここも去年来ました)、平野神社を通過。少し上り坂になってきた。学校の建物が見える。立命館大。正門の前を通る道は「きぬかけの道」。右に行けば金閣寺、左は仁和寺。金閣寺には行ったことがあるので今回は左へ。きぬかけの道は自転車にはキツイ坂道。ゆっくり押して上る。ガイドブックには風情があるように書かれていたが、普通の道のような… 金閣寺の近くはもうちょっと違うのでしょうか。

きぬかけの道

竜安寺到着。石庭を見る観光客が多い。

竜安寺

きぬかけの道沿いに進むと、仁和寺の大きな門。金堂を特別拝観。普段は入れないらしい。学芸員の説明によると、昔の皇居の建物を移築したもの。天井板がなく屋根の裏側?が直接見えている。説明がなければ気付かない。 弘法大師を祀る御影堂。大きくはないが、ここも皇居の建物移築の時の材料の一部を使っている。お堂には無料で上がれる。 観音堂も特別拝観。説明してくれるのは、やはり学生さんみたい。京都では、こうなのでしょうか。 五重塔、やはり、かっこいい。

仁和寺

▲仁和寺の写真は「My写真庫」へ▲

ホテルに午後5時に帰ると伝えていたので、4時になったところで見学終了。1時間で帰れるか? 今宮神宮、島津製作所、京都市立病院、中央卸売市場を通過して阪急大宮駅に。ここまでは車に会わないように小路を選んで走ってきたが、方角がよく分からず、少し道に迷い気味に。時間が迫っていたので、大通りに乗って京都駅を目指す。5時になって京都タワーが見えてくる。8分遅れでホテル到着。ホッとしました。

自転車で回る京都はいい。歩くよりもちろん速いし、交通機関を使うより街を身近に感じられる。1週間あれば観光名所は回り切れるかも。 荷物を受け取って今日から3泊する平安神宮近くの「京都トラベラーズ・イン」へ。またツインのシングルユース。少し古いけど安いからいいや。 夕飯をかねて繁華街で呑もうとホテルを出て歩く。近くのマンションから出てきた舞妓さん?にバッタリ。さすが京都ですね。 割引き券を配っていた居酒屋に入る。客は私だけだったのでお店の人と話が弾む。日本酒が旨く、つい呑みすぎてしまう。店を出るときには完全に酔っ払ってしまった。タクシーに乗り込んで何とかホテルに戻る。

TOY&HOBBY
MATSUYA

別府市のおもちゃ屋
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで