オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他          
掲示板                  
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<東京横断 | 京都自転車巡り>>
2007年11月5日(月)
京都旅行

遅い夏休みをとって、1年ぶり、また京都へ。

今回は新幹線。何十年ぶりだろう。駅でまず100系を見たが、塗装がデコボコ。もう車体が疲れているのか、と思ったが、自分が乗った500系の塗装もそうだった。新幹線の塗装はこんな感じなのか。 乗れば快適。コーナーでは少しGを感じるけど、300`で走っている気がしない。中国地方はトンネルばかりで景色はあまり楽しめないけど。

午後5時すぎに京都到着。駅近くのホテル(京都タワーホテルアネックス)に荷物を置いて、四条河原町辺りの繁華街に向かう。 ホテルから1時間弱。小さな川と大きな川(後で分かったが高瀬川と鴨川)沿いをいったりきたりしながら歩いていく。 河原町は人が多い。この旅で一度行こうと思っていた錦市場を探す。寺町商店街を端まで行ったところで本能寺を発見。信長が死んだ場所とは違うが、ちょっとうれしい偶然の出会い。寺町商店街には名前の通り、いろいろな寺がある。

本能寺
錦天満宮

商店街をぐるぐる回って、やっと錦市場を見つける。閉まっていた…。まあ、7時過ぎているので当たり前でしょうね。人通りが消えて少しすえた臭い。錦市場でわずかに開いていた居酒屋(屋台?)でおでんを肴に一杯。京都限定地ビール「京都No.1497」を呑む。癖がなくてスムーズな喉越し。特徴は少ないが悪くない。大手メーカー製かな。

錦市場

ホテルへの帰り道。高瀬川沿いにお茶屋を見つける。木屋町などに芸者さんを呼ぶ料亭などがあるのでしょうね。

お茶屋

高瀬川沿いの道の突き当たりで、京都タワーが少し遠くになっていることに気づく。遠回りになったか。駅に向かって進んでいると、道路の反対側に「中華そば」の店。昔、行ったことがある店のような気がする。京都ラーメンの有名店(今はどういう評価か分からない)、できればこの旅の間に行ってみたいが…。

TOY&HOBBY
MATSUYA

別府市のおもちゃ屋
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで