オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア        
サーキット日記      
本                      
麺                      
酒                      
旅                      
その他                
掲示板                
リンク                  
このHPについて    

寄り道

<<前のページ | 次のページ>>
2007年9月7日(金)
日本酒「小笹屋 竹鶴 純米原酒」

『2005(平成17)酒造年度醸造。瓶貯蔵・低温熟成。2005年から2006年にかけての冬に仕込みました。年度による味わいの違いをお楽しみ下さい』

広島県竹原市の竹鶴酒造株式会社の「小笹屋竹鶴 大和雄町 無濾過 純米原酒」

「純米 清酒 竹鶴」に続いて呑みました。ラベルを見ると、契約栽培された大和町(広島の町でしょうか)産の米・雄町を使い1年以上熟成させた酒のよう。

熟成した無濾過原酒なら、まろやかで濃厚な味だろうと思っていたが、違った。今まで私が「若い酒」のものと思っていた風味がする。変な例えだが、青竹の筒で呑んでいるような感じ。低温熟成だから熟成がそれほど進んでいないのか。「純米 清酒 竹鶴」とは違い酸味はあまり感じない。でも、しっかりバランスは取れている。旨い酒に違いない。同じ酒蔵で、こんなに違う酒を造るんだ。何が違うのだろう。原料の米か、造り方の違いか、それ以外か。

720_gで1500円くらい。

小笹屋 竹鶴 純米原酒


楽天市場
TOY&HOBBY
MATSUYA

別府市のおもちゃ屋
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで