オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他          
掲示板                  
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<前のページ | 次のページ>>
2007年1月1日(月)
歩き初め

元旦から歩いてきました。大分市から別府市まで。高崎山の裏側、銭瓶峠を通るルートです。


大分自動車道の大分インターから上っていく。ここからは高崎山もまだ遠くに見える。その後ろには鶴見岳と由布山。

高崎山

大分市内からちょっと歩くと里山の風景に変わる。林の中から鳥の声が聞こえる。気持ちいいですね。小さな神社を発見。さっそく「初詣」。きっちりお願いをしておきました。

加倉神社

大分道をくぐって進む。由布市の標識。このルートで由布市を通るとは今まで知らなかった。

由布市

おさるの湯。シルビアに乗って一度行ったことがあるが、道が悪くて(車高が低すぎるのが問題なのですが…)下回りをかなり打った。今はもっと良くなっているのかな。この辺りまではそれほどきつくなくて、ゆっくり歩ける。

おさるの湯

高崎山に近づいてくるとさすがに上りがきつくなる。森に囲まれた道を汗をかきながら上っていく。左手に景色が開けた場所では狭間方面を望める。所どころゴミが落ちているのはしょうがないか。大きな落し物? 不法投棄の車もこのまま朽ちていくのでしょうか。

狭間
朽ちた車

小1時間上ってやっと銭瓶峠に。「銭瓶石」や銭瓶峠の歴史が書かれた案内板が置かれている。

銭瓶峠

峠は四差路。今回は別府市内に向かう大きな道を進む。右手の道を選べば車にあまり会わずに浜脇に下りられる。高崎山の“裏側”、観光地としての高崎山とは一味違う姿も見られる。

銭瓶峠
高崎山

ここから先はほとんど下り。ループ?橋や大分自動車道をくぐりながら、どんどん進む。別府市街地が近くに見え始める。棚田が続く里山風景も。

ループ橋
棚田
別府市街地

黄色い鳥居を発見。先日、新聞に載っていた。ここは車では何度も通っていたが今まで気付かなかった。階段がかなり急で長かったので参拝はあきらめましたが…

黄色い鳥居

そして今日最大の発見! なんとサルを見ました。もう市街地のすぐ上、民家も多くある場所で、木の上に何匹かいました。この辺りでは普通に見られるのでしょうか? 携帯カメラ(N901iC)しか持っていなかったので、うまく撮れなかったが、載せておきます。真ん中の黒い点がサルです。

別府の猿

最後に朝見神社にお参り。人が多いですね。ここでもしっかりお願いしました。今日は4〜5時間ぐらい歩いた。さすがに疲れたけど、夕方の別府を気分よく駅に向かいました。

TOY&HOBBY
MATSUYA

別府市のおもちゃ屋
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで