オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他         
掲示板          
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<前のページ | 次のページ>>
2006年12月8(金)
美少年 神力 純米酒

『神力とは、明治から昭和初期にかけて西日本一帯で栽培されたお米で、「麹のつくりやすさともろみが溶けやすく雑味を与えない」ということで酒造米としても珍重されていました。その味はふくらみがあり、まろやかで、ほんのりと漂う麹の香りを楽しめるのが特徴。美少年酒造では、この「神力」(しんりき)の復活に成功。そして、生みの親である丸尾重次郎氏の意思を杜氏が継承し酒造りの神髄を究めるために精進しています。』

熊本県下益城郡城南町の美少年酒造株式会社の「美少年 神力 純米酒」。

すごくすっきりした酒。精米歩合は65%なのに雑味を感じないのは「神力」という米のおかげなのでしょうか? スイスイ入っていく。さらに、じっくり味わうと、やさしい甘みと深みがある。

先日、たまたま居酒屋で「美少年」の純米酒を呑んだが、結構気に入ってしまった。今回の「神力」のほうが高級?で上品?な銘柄なのでしょうか。熊本の酒なので、大分でも手に入りやすいかな。また呑みたい酒ですね。

720_gで1200円くらい。

美少年 神力 純米酒
虚空蔵 麦酢
大分麦焼酎「いいちこ」から生まれた「発酵大麦エキス」
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで