オートポリス500ラップへの道

S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア
このHPについて

寄り道

<<京都旅行 | 大徳寺>>
2006年9月16日(土)
京都大原三千院

今日もゆっくりスタート。9時過ぎにホテルを出る。台風13号の影響で雨がパラパラ。「EIDEN」で比叡山へ。電車からケーブルカーに乗り換えて山頂に向かう。ものすごい急勾配。高野山の時も思ったがよく造ったもんだ。ケーブルカーの次にロープウエイがあるのだが、歩いて上る。20分と聞いていたのでたいしたことないと高をくくっていたが、きつい。空気はひんやりしているのに汗をかいた。ここにも道端にシカがいた。こちらに驚いて走っていった。

比叡山

比叡山は霧に覆われていた。京都側からバスで延暦寺へ。自然遊歩道を歩いてもいけるようだったが、天気が悪いのでパス。中心殿堂の根本中堂や東塔、国宝殿などを見て回る。本当は西塔や横川まで歩いて行ってみようと考えていたが、今回はあきらめた。また機会があれば挑戦してみよう。帰りのケーブルカー乗り場に向かう途中で霧の切れ間から琵琶湖が見えた。

ケーブルカー駅から大原行きのバスに乗る。時間があまりなかったので、大原では三千院と寂光院へ。三千院すごくいい。コケの庭など「人工的に造られた自然」(悪い意味ではなく)の美しさがある。
わらべ地蔵がかわいい。

大原三千院

寂光院への道沿いは昔から残っているような田舎の風景が続く。ゆっくり歩くのがいい(私は時間がなくて急ぎ足でしたが)。寂光院にはきれいな尼さん?がいました。建礼門院徳子(平清盛の息女)が暮らしたように、その歴史から尼さんがいるのでしょうか。お堂に上がってお坊さんの話も聞けた。

寂光院

大原からの帰りはバスで京都駅まで。夕方の渋滞もあったのだろう、2時間位かかった。連休で京都にホテルが取れなかったので、新大阪に泊まる。今夜も東横イン(新大阪中央口本館)。