オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他          
掲示板          
リンク          
このHPについて    

寄り道

<<美しい国へ | 京都大原三千院>>
2006年9月15日(金)
京都旅行

夏休みを使って京都旅行。

別府―大阪直行フェリー「さんふらわあ」で朝6時過ぎに大阪南港に到着。「さんふらわあ」は大きい船だが結構揺れた。寝ていて振動が気になる。2等も寝る場所が決まっているのだが、そのスペースが狭い。隣の人が気になるし、満員の時はつらいか。

大阪南港からはニュートラム→地下鉄→JRと乗り継ぎ京都へ。ホテルに荷物を預けて「EIDEN」で鞍馬に向かう。京都の町は残暑が厳しいが、こちらは別天地。鞍馬寺ではたまたま「義経祭」が行われていた。空手を習っている“ミニ義経”たちが本殿でお祈りをあげていた。こういう場所で聞くお経は壮厳でいいですね。

木の根道

義経が修行した場所。鞍馬から貴船へ山道を進む。木の根道や魔王殿を見ながら義経の時代はどうだったか思いを巡らす。

義経背比べ石

貴船に向かう道は「義経の背比べ石」あたりが最も高い。少し急な上りもあるが問題ない。逆に貴船から鞍馬に進むと前半は厳しい上りになる。鞍馬→貴船が歩くにはいいコースだと思います。貴船が近づくと川のせせらぎが聞こえてくる。

▲鞍馬から貴船の写真は「My写真庫」へ▲

貴船ではシカを見た。山道にはクマに注意という看板があったし、豊かな自然が残っている。貴船神社などを回った後、川床で昼食にソバを食べる。900円とちょっと高め。味も普通だがしょうがないか。雰因気は味わえたし。

川床

▲貴船の写真は「My写真庫」へ▲

貴船からの帰り、下鴨神社から四条まで3`弱、鴨川沿いを歩く。金曜日の夕方、人が多く出ている。ランニングや犬の散歩、ベンチに腰掛けて話したり…。水鳥もいて気持ちいい場所ですね。

鴨川

祇園辺りをブラブラしてホテルに戻る。今回は少し「スピード違反をしてしまった」(笑)東横イン四条大宮。普通のビジネスホテルですが部屋の設備やサービスなど問題なかった。