オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
寄り道          
本             
麺             
酒             
旅            
その他         
掲示板         
リンク          
このHPについて    

サーキット日記

<<前のページ | 次のページ>>
2009年5月15日(金)
オートポリス本コース(18ラップ)

タイヤ ネオバAD07 17インチ F:215 R:235
空気圧  冷間190kPa 温間230kPa
ブレーキパッド フロント:ロッキードZR
           リヤ:プロジェクトミュー TYPE HC+
曇り
  --------------------------------------------
また、ほぼ1年ぶりの走行です。

前回、走ったあと車検を取ったのですが、その時リヤの左ハブにガタが出ているが分かった。ハブベアリングを交換したが、いつから症状が出ていたか分からない。リヤが動く挙動の原因はこれだったのかも。今回の走行でチェックします。

リヤブレーキキャリパーのオーバーホールも。前後とも中古で買った33スカイラインのキャリパーを移植しているが、リヤは初めてのオーバーホールだと思う。ついでに減っていたリヤブレーキパッドも交換。今まではロッキードばかり使っていたが、プロミューを試してみることに。もし“ハズレ”ても、リヤだから影響は少ないでしょう。

あとは、バッテリーを日産純性に戻しました。安いドライバッテリーを2個使ったが、すぐに上がってしまって面倒くさくなってしまった。フロントは少し重くなるが、どの程度変化があるのか。鈍感だから分からないかも。

やはり、緊張した。走る度に緊張していてはどうしようもないが、サボってばかりだから…。最初の2,3周は22秒台。一瞬、今日はこれぐらいしか出せないかと思った(笑)

リヤが動く特性は変わっていない。ただ、ハブを換えたので、右コーナーでリヤがいきなり流れる変な動きはなくなった。やはり車は機械だから、何かが起きる時には原因があるのでしょうね。完璧に整備できれば問題ないが、変だと感じたら無理をしないことも大切かもしれない。

1度ジェットコースター後の上り複合コーナーでバランスを崩しかけた(車載ビデオのラップ)。少しブレーキを踏んで立て直せてが、スピンにつながってもおかしくない動き。1ヘアでも立ち上がりでリヤが流れて、ヒヤリ。

リヤの限界は前回と比べて大きくは上がっていないのかも。アクセル開度が小さい。デフの動きはいいので、コーナリング中にアクセルを開けることでニュートラルに出来るが、踏み過ぎるとそのままオーバーになってしまう。アクセル“パタパタ”、コーナーが終わってから全開、みたいな感じ。もっとグッとアクセルと踏みたいが、きっちりセッティング出来るまでは我慢しよう。まずはアライメントか。キャンバーをもうちょっと付けてみたい。

ブレーキは問題ないみたい。キャリパーオーバーホールでコントロール性が上がった気がする。少しストロークが深いのはローターが減っているからかも。

1コーナーと2ヘアはブレーキが余ってしまう(もちろん、他のコーナーもギリギリのブレーキングには程遠いのですが)。怖くて突っ込めない。特に2ヘアは車速が落ちすぎて、ブレーキから足を早く離してしまうので荷重が抜けてアンダーが出る。ただ、踏力は強くなくても、きちんと車速を落とせるような気がしてきた。今までブレーキを思い切り踏むことだけ考えていたが、微妙なコントロールこそ重要なのかも。シルビアのABSがどれくらい頼りになるのかも分からないし。

今日は2本走り、ベストタイムは1本目に。2本目の方がガソリン量が少なく軽いはず。気合いも入れたつもりだがったが…。タイムのばらつきが大きいのも課題ですね。

今日は20〜22度くらいだったと思うが、もう少し暑くなると水温も厳しくなる。帰り道でいつもより水温が上がっていたので、気泡が出来ているのかもしれない。何か対策を考えよう。

最後にタイヤについて。ネオバ(AD07)の減り方なのですが、センターのヤマが一番減っているような気がする。ネオバの特性か、それとも私の車や運転に問題あるのか。まあ、このタイヤは履きつぶすつもりなので、これからの変化に注意していこう。

タイムは次の通り。

  (11:30〜)
         2:25:318 
           22:820
           22:910 
           19:992
           23:071
           19:502
           18:968
           19:889
           19:166

  (13:30〜)
         2:21:718 
           20:840
           20:896 
           19:974
           20:204
           19:841
           20:879
           20:692
           22:883

▼今日のスーパーラップ


▼すべて見せます




クスコLSDオイル
今回使用したLSD用のオイルです
(楽天市場)
TOY&HOBBY  MATSUYA
別府市のおもちゃ屋(楽天市場)