オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
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サーキット日記

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2008年6月6日(金)
オートポリス本コース(17ラップ)

タイヤ ネオバAD07 17インチ F:215 R:235
空気圧  冷間190kPa 温間220〜230kPa
ブレーキパッド ロッキードZR
晴れ
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1年ぶり、やっとオートポリスを走ることができました。

前回の走行からの変更点はフロントに15ミリ、リヤに10ミリのスペーサー(リヤはフェンダーの爪を少し削る)、車高を前後とも10ミリ程度落とす、フロントのブレーキキャリパーのオーバーホール、デフオイルをクスコ製に、バッテリーをノーマルに、など。さすがに1年経つと前回走行との比較は難しいが。

走行前にフロントのキャンバーをピロアッパーの1目盛り分だけ付けてみる。ショックの減衰は中間程度にする。

やはり緊張した。上半身は力が入ってコチコチ。逆に下半身は踏ん張れない(フットレストを使ってうまく体を支えられなかった、運転の仕方を忘れている?)。

速くて突然現れる(ミラーは確認しているつもりだが)フォーミュラーと遅い車の両方を気にして集中できない。と、言うか自分のペースが全くつかめない。ブレーキングは強く踏めばABSが働き、結局は早めに踏むことに。「そういえば、この辺りでブレーキは踏んでいたような」などと考えながら手探り状態。ブレーキが余ったり、突っ込み過ぎで1コーナーで危うくコースアウトしそうになったり。車の挙動がいまいち分からないのでコース幅も広く使えない。

タイヤのエアをいつもより少し高めにしてみたが、この程度なら問題ない。最後の方はタイヤがたれた気もするが、空気圧だけが原因ではないだろう。フロントの動きが鈍いか。リヤはヨレルように流れることも。ボディー剛性も落ちているのだろうけど、何とかこの特性を消したい。前後のバランスをもっと良くしなければ。リヤの重量物だけ外して走っているので、フロントも同じように軽量化してみたい。エアコンを外すのは勇気がいるが…

良かった点はシフトダウンが割りとうまくいくようになったこと。リズムが取りやすくなる。デフオイルの交換も、効きは少し落ちたかもしれないが、スムーズでいい。

タイムは全く出なかったが、気にしてもしょうがないか。タイムがバラバラなのは集中できなかったことと他車との関係が大きい。

ちなみに不調だったビデオを買い換えました。使い方が悪くて1本目を撮り損ねる。説明書をよく読むべきでした。ですので、今回の車載ビデオは最もタイムの良いラップではありません。すいません。まあ、あまり変わらないでしょうけど(笑)。ついでにオートポリスそばのガソリンスタンドのハイオク価格は税抜き199円! 大分一でしょうか?

タイムは次の通り。

 (13:30〜)              (14:30〜)
  2:25:201              2:24:774 
    23:307                 20:981
    21:623                27:461 
    21:434                22:558
    20:616                20:670
    28:973                 34:480
    24:350                 32:045
    20:969                  33:731
    20:606                  
 
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