オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア   
サーキット日記 
本          
麺          
酒          
旅          
その他      
掲示板       
リンク        
このHPについて  

寄り道

<<前のページ | 次のページ>>
2010年5月27日(木)
日本酒「純天山」

『レンゲの花を思わせるさわやかな香りと甘み、そして苦みの三味のバランスが良く調和し、舌触り、のどごしもなめらかです。又、酸味が旨味に変わりながらコクを感じさせ、余韻が楽しめます。肉料理、油料理にも良く合います。』

佐賀県小城市小城町の天山酒造株式会社の「純天山」。

会社の同僚の家に遊びに行った時に土産にもらいました。奥さんの実家がある佐賀の酒。「純天山」の名前通り、スキー場などがある天山の近くで造られている。ラベルには「名水と蛍の里に銘酒あり」と書かれている。佐賀は米どころだし、蛍は水のきれいな所に住むので、酒造りに向いた場所なのでしょう。

その日は2人で、純天山ともうひとつの酒合わせて1升以上呑んでしまったが、結構旨い酒だと思った。もらった1本を家でゆっくり呑む。グイグイ呑んだ時には分からなかった味わいに気付く。甘みや口当たりの良さに加えて乳酸を感じる。優しいが、平坦な味の酒ではない。

さて、最近このサイトの更新をかなりさぼっていました。この酒をもらったのも、もう半年以上前。残していた酒を今呑んでいます。乳酸はもう感じない。十分に“熟成”しています(笑)。さらに、酒蔵の薦め通り燗をつけると、香りを楽しめるし、雑味が消えてシャープになる。私は常温でちびちび呑むのが好きですが、これはこれでいいですね。

日本酒「純天山」



TOY&HOBBY
MATSUYA

別府市のおもちゃ屋(楽天市場)
大神ファーム
大分県日出町の体験型ハーブ農園(楽天市場)