タイヤ ネオバAD07 17インチ F:215 R:235
空気圧 冷間180kPa 温間230kPa
ブレーキパッド ロッキードZR
晴れ
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今年初めてのオートポリス走行。
今までうまくいかなかったシフトダウンだが、シフトレバーの先に付いているカラーが外れていたのが原因だった。外れていたカラーを付けて走るとシフトダウンがきちんとできるようになった。ほんの小さな部品ひとつで、こんなことになるとは… 理由が分かったついでに、カラーをクスコ製の金属のものに替えた。
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ミッションとデフオイルもレッドラインのショックプルーフ・ライト75W140に交換。945_g4本をデフに1.3g、ミッションに残りを入れた(シフトレバーを外して上から入れれば2.5gくらい入る)。ミッションには少し硬いが実際に走った感じでは問題なさそう。ただデフはこれまで使ってきたモチュールの90PAに比べて「バキバキ音」が大きくなった(と、いうか90PAではほとんどしていなかった)。これも問題なければ、しばらくこの組み合わせでいこう。
ミッション以外は前回走行から変更なし。今日は「ママチャリ レース」があったので走行枠は午前中2本だけ。その2本でショックの減衰を少し変えた。1本目は一番硬い状態から10ノッチ戻す。これで調整幅の中間(のはず)。2本目はそれから3ノッチ硬い方向へ。走り始めたフィーリングは2本目の方が良かったのだが、はっきりとした違いまでは分からなかった。とにかく結果に拘らずいろいろトライしてみよう。
アクセルを入れるとリヤが動く。アクセルで向きが変えられるのだが、ちょっと限界が低い気がする。アクセル開度をもっと上げないとタイムは出ないだろう。キャンバーが立ち過ぎていて踏ん張れないのか。コーナー入り口も姿勢をうまくつくれていない。前回よりブレーキを詰めてみたが、そこからクリップまでが遅い。フロントタイヤの荷重をコントロールできない。1コーナーは荷重が載らずダラダラと曲がり、ジェットコースター下は車が思っているよりインに向く。入り口がうまくいけばコーナリングにリズムが出てくるのに。
ドライバーを鍛え直さないとダメですね。シフトが少し硬いからか、それとも久々の走行で緊張したからなのか、肩から首にかけて痛くなった。気温も3月とは思えない。手持ちの温度計で16度を超えていた。「これじゃー厳しい」とタイムが出ないのを地球温暖化のせいにしてみたりして。でも、割と気持ちよく走れたので、次回もこのペースで。
タイムは次の通り。またP−LAPの使い方を間違って最初の3ラップはビデオを見ながら手計測しました。全体的に1本目の方がタイムがでているが、ショックの減衰の影響か、気温か、ドライバーが疲れたのか、理由はよく分かりません。
(9:30〜) (10:30〜)
2:18:7 2:19:344
18:6 18:733
37:5 20:517
*ここまで手計測 35:129
19:025 19:282
18:501 19:436
19:151 32:264
17:927 19:896
18:281 19:514
18:466
▼きょうのスーパーラップ
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