オートポリス500ラップへの道

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サーキット日記

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2006年11月25日(土)
ロールセンターアジャスター

足回りのリフレッシュを行いました。

各種アーム類とニスモのフロントパワーブレースシステム2、ムーンフェイスのロールセンターアジャスター、KTSピロタイロッドエンドを導入。併せて車高調(テインHA)をオーバーホール。

アームは、フロントのロアアームとリヤのアッパー(前側だけ)・ロアがニスモ製。トーコントロールアームがクスコ製。リヤアッパーの後側はキャンバー変更用のアームがニスモに在庫がなかったので今回は見送る。交換後に分かったのですが、フロント左側のロアアームのガタが出ていた。走行にどの程度影響があったのか分からないが、見つかってよかった。

せっかくアームを交換するのでロースセンターアジャスターも同時に交換。ムーンフェースの物はノーマル(ニスモを含む)のアームを利用します。イケヤフォーミュラーのようにアーム自体を変更する訳ではない。実際に比べてみるとかなり長さが違う。これでアームが水平に近づいた。

ムーンフェース ロースセンターアジャスター

ただ、走らせてみるとリヤのアームとホイールが干渉してしまった。ホイールは17インチ9J、タイヤはネオバの235。スペーサーは入れたくないのでアームの干渉部分を少し削る。ホイールのオフセットの問題もあるのだろうけど、メーカーはどういう状況で使うことを想定しているのだろうか。

最後にもう一つ。イケヤフォーミュラーのリヤメンバーカラーの上側だけ取り外す。少しでもアーム角を適正にするためです。

(追記)リヤアームの干渉についてですが取り付け時にアライメントが狂っていたためでした。つき過ぎていたトー(+11ミリ)を調整後は干渉はなくなりました。