ホーム 資料館について 別府文化資料 はっちゃんぶんちゃん 村上あやめさん 本日の来館者
  本日の来館者
路地裏の日々の様子をお知らせします。
2008/04/16(水)      大分方言を説明
竹瓦かいわい路地裏散歩の途中では、仲濱筋にある「ハトヤ」靴店のご主人が店から出てきて特別の大分方言講座を行ってくれます。「よだきい」「えちしちくれん」「ちちわる」等面白い大分方言を楽しく説明してくれます。
 
2008/04/15(火)      羽衣温泉の箱庭
共同温泉(羽衣温泉)前の路地裏にきれいに並んでいる箱庭は一見の価値があります。別府湾の流木等を使って作られていて、管理人の後藤さんが毎日手入れをしています。
2008/04/14(月)      共同温泉(羽衣温泉)
竹瓦かいわい路地裏散歩のときに羽衣温泉の前の路地裏で温泉管理人の後藤さんが地元専用温泉(じもせん)の歴史や利用方法さらに長年かけて製作した別府湾の流木を利用した箱庭の説明等を懇切丁寧にしてくれます。
2008/04/13(日)      鉄輪温泉の桜は満開でした。
べっぷ鶴見山一気登山の帰りに鉄輪温泉にたちよりました。桜が満開で花見をしながら昼食を食べました。湯煙と桜もよく合います。
2008/04/11(金)      別府の寅さん出演
本日恒例の夜の路地裏散歩が開催されました。この日は、ぶんちゃんが夜の別府のネオン街を盛り上げるために竹瓦温泉から八坂通りまでずーと歩きながら演奏してくれました。途中、お店の方が出てくれてぶんちゃんに声援を送ってくれたり、八坂ネオン通りでは「別府の寅さん」(二宮さん)が出演して得意の寅さんの物まねをしてくれました。(左端が寅さん)
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2011/5/28