ホーム 資料館について 別府文化資料 はっちゃんぶんちゃん 村上あやめさん 本日の来館者
  日本初の少女車掌
  村上アヤメさん
日本初の(女性車掌)は昭和初めに油屋熊八翁によってスタートしました。地獄めぐりの遊覧バスの中で七五調名調子でバスガイドを行いました。日本初の女性車掌の村上アヤメさんは平成21年4月30日に別府市内の病院で老衰のために亡くなりました。享年98歳でした。葬儀は3月31日に関係者のみで行われ、お別れ会は4月26日(日)に別府亀の井ホテルで行われます。これまで別府観光の語り部の恩人として別府観光発展のために大活躍をしてきました。心よりご冥福をお祈りします。
 
流川通り案内
「ここは名高き流川 
情けの熱き湯のまちの 
メインストリートの大通り ・・・」
(不老町人作)
資料館では昭和初期の少女車掌による「地獄めぐり案内」を聞くこともできます。(約80年前)
ガイド:村上アヤメさん(当時20歳)
熊八翁自筆のアヤメの絵

Last updated: 2009/4/24