ホーム 資料館について 別府文化資料 はっちゃんぶんちゃん 村上あやめさん 本日の来館者
  本日の来館者
路地裏の日々の様子をお知らせします。
2008/02/24(日)      OBSラジオの取材
2月24日(日)夕方に、日本初の少女車掌「村上アヤメさん」がOBSラジオ収録のために来館されました。村上アヤメさん(96歳)の昭和初期の別府の様子についてのインタビューに続いて、当時の七五調バスガイド「地獄めぐり」を披露してくれました。このラジオ放送は3月中旬の予定です。写真は、村上アヤメさん(中央)とOBSアナウンサーの2人です。その取材終了後に、山口県、横浜市等県外から女性5人組のグループが来館して村上アヤメさんとの出会いに大喜びの様子でみなさんと記念写真を撮っていました。
2008/02/23(土)      東京から来館者
23日(土)10時半頃に、別府での研修会途中、資料館に立ち寄ってくれました。ご一行は河村さんはじめ東京からの参加者4名(中には弁護士さんも)で、展示資料をみながら別府の歴史や温泉文化についていろいろな質問をしてくれました。特に、別府の大仏や昔のひょうたんの形をした建物の写真を見てみなさん驚いていました。このあとご一行は鉄輪温泉へ行きました。
2008/02/22(金)      雨上がりの夜の路地裏散歩
22日(金)夜に、定例の夜の路地裏散歩が開催されました。はじまる寸前までは雨が降っていて心配しましたが直前に雨があがりました。参加者7名はすべて東京・横浜・大阪等の県外からのみなさんでした。流しのぶんちゃんの演奏を聞きながらネオン街を散策しし、途中八坂通りでは別府の寅さんが飛び入り参加してみなさん大喜びでした。雨上がりの路地裏も情緒があり、なかなか好評でした。
2008/02/20(水)      南海放送人気番組「もぎたてテレビ」のご一行
愛媛のテレビ人気番組「もぎたてテレビ」(南海放送)の収録が別府温泉一体で行われました。今回は別府特集ということで19〜22日の4日間にわたり、別府市内でいろいろな収録が行われました。放送日は3月2日(日)11:45〜12:50の予定です。愛媛ローカル放送で、残念ながら大分では見られないそうです。
2008/02/16(土)      秋田県からのご一行
1月16日(土)午後に大分県と秋田県の国体共同イベント開催のために大分県を訪れていた秋田県からのご一行が別府市内を視察されました。竹瓦温泉前では湯のまちママさんガイドのみなさんや流しのぶんちゃんが別府音頭や秋田県民謡等を歓迎演奏しみなさんに大変喜ばれていました。一行は、竹瓦かいわい路地裏散歩や鉄輪ゆけむり散歩等を体験しながら温泉の豊富さや別府市民の活力等に感心していました。写真は、秋田県寺田知事(写真前列中央)を囲む湯のまちママさんガイドと流しのぶんちゃん
2008/02/14(木)      竹瓦温泉は雪景色
昨晩からの雪が積もって、竹瓦かいわいはめずらしく雪景色になっていました。朝風呂の帰りに湯冷めしながら撮影しました。
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2011/5/28