ホーム 資料館について 別府文化資料 はっちゃんぶんちゃん 村上あやめさん 本日の来館者
  本日の来館者
路地裏の日々の様子をお知らせします。
2007/12/31(月)      カウントダウン駅前通屋台村

12月31日大晦日夜に駅前通りトキワ周辺で屋台村が開催されました。0時近くになると大勢の人が集まってきてカウントダウンした後に打ち上げ花火が行われみんなで新年をお祝いました。駅前通りでは車を通行止めにしてAPUの学生等が太鼓を叩いたり踊ったして会場が盛り上がっていました。
2007/12/30(日)      元旦朝風呂散歩(お知らせ)
元旦朝にに恒例の朝風呂散歩が開催されます。紙屋温泉の貸切入湯もできます。
 
 日時:平成20年1月1日 朝6:30〜
 場所:市営竹瓦温泉前 集合
 主催:別府八湯竹瓦倶楽部
     (河村 建一 他)
 コース:別府湾初日の出参拝
     路地裏三社詣で
     路地裏名湯巡り
     天気がよければ、船で別府湾クルージングも予定されています。
 参加費:500円(入湯料・甘酒・記念タオル)
      クルーズ実施の時は1000円
 申し込み:事前予約必要
       рO977−23−4748 平野資料館まで
2007/12/29(土)      第2回極楽めぐり達人表彰式開催
29日(土)12:00〜 極楽めぐり達人表彰式が市営竹瓦温泉前で開催されました。今回の達人は、大分市の渡邊夫妻で第3代・4代目になります。河村協議会世話人・水口ママさんガイドのみなさんから表彰状や記念品授与さらに記念撮影が行われました。
 渡邊夫妻、おめでとうございます。
2007/12/28(金)      今年最期の夜の路地裏散歩
平成19年12月28日に定期の夜の路地裏散歩が開催されました。北九州から2回目参加という夫婦も参加してくれました。別府のネオン街も忘年会シーズンたけなわで多くの人で賑わっていました。八坂通りでは、別府の寅さんも登場して盛り上げてくれました。すれちがう多くの人が「ぶんちゃん」「とらさん」と声を掛けてくれてにぎやかな散策になりました。 来年の夜の路地裏散歩スタートは1月11日(金)です。来年も引き続きよろしくお願いします。
2007/12/22(土)      大阪ほんわかテレビに流しの2人出演
12月23日の夜の大阪ほんわかテレビ(読売テレビ)に流しのはっちゃん・ぶんちゃんが出演します。先日竹瓦温泉前でロケがありました。関西ローカルの人気番組です。
  12月23日(日)22:30〜23:30
   読売テレビ
2007/12/14(金)      夜の路地裏散歩
14日(金)に定期の夜の路地裏散歩が開催されました。この日は、福井県・仙台市・千葉県・大分市・別府市から参加してくれました。
この日は、忘年会シーズンで多くの人でネオン街も賑わっていました。
また、昼には大阪から「ほんわかテレビ」の年末特集の取材があり竹瓦温泉前で流しのぶんちゃんが出演しました。このテレビ放映は関西方面のみだそうです。
2007/12/09(日)      竹瓦かいわい路地裏散歩
定例の路地裏散歩の一行が途中で資料館に立ち寄ってくれました。宮崎県からの観光客と大分大学の学生さん約20名でした。
2007/12/08(土)      織田作之助文学講演会
別府大学で織田作之助没後60周年記念・別府大学創立100周年記念行事として、織田作之助の世界「文学への誘い」講演会が開催されました。大阪おださく倶楽部のみなさんが11名大阪から参加してくれました。一行は翌日、別府湾周遊クルージングや路地裏散歩を楽しみました。
2007/12/02(日)      第1回アジア太平洋水サミットが明日から開催
12月3・4日に別府市で第1回アジア太平洋水サミットが開催されます。ビーコン会場では
別府市と協働で「世界の健康回復都市別府(ONSENツーリズム)」写真展を開催しています。写真は地獄蒸し料理の紹介です。
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2011/5/28