保護者会って?


































令和3年度
アンケート結果より





























保護者の部屋



「本当に保護者会って必要なの?」
 
 結論から言うと、

「保護者会は必要不可欠なものです」

 子育て中に起こる問題や課題を、個人で解決することには限界があるからと思うからです。私たちの生活環境は常に変化しています。当然、子どもの生活環境も日々変わっています。

 子どもは安定した環境で生活し、安心した環境で自由に自分を表現することによって、自己を確立していきます。将来、自立した一人の大人になるためにも、自己を形成する学童期はとても大切です。

 そんな学童期を充実させるためには、子どもの生活環境を整えることが不可欠であり、保護者が就労等により昼間家庭にいない子どもたちには学童保育が必要です。環境を整えるためには、あらゆる方面で協力しながら、子どもを中心に考えていかなければなりません。


「保護者会」もそうした場の一つです。

     <※参照 学童保育の保護者会ハンドブック:全国学童保育連絡協議会発行 より一部抜粋>




令和3年度に、大分県放課後児童クラブ連絡協議会で、放課後児童クラブの今を知るためのアンケートを実施しました。回答総数は多くなく、現在も集計中ではありますが、保護者のみなさんからの代表的な声として、以下にその結果を掲載します。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 日常の保育やクラブの運営等、クラブの活動への興味はありますか?。回答数: 199 件の回答。



 アンケートからは「日頃の子どもの様子を、支援員と情報共有したい」「親子で行事に取り組みたい」と思う声が多く、我が子を通しての活動ならば関与したいとの声かなと、受け止めることができそうなです。


 そこで、前述している「保護者会」の存在がでてきます。
 各クラブで開かれるもの、クラブを超えて地域ごとに集まるもの等々・・・その形態は様々であると思いますが・・・
 いずれにせよ、我が子が安心安全にクラブで過ごすために、保護者としてできることを取り組みたいと願う保護者の方は、決して少なくないと思っています。

 そこで、このページでは、保護者がつながるための活動等をお知らせしながら、今を知り、共に語れる内容を掲載していこうと考えています。そして、保護者会が各クラブでそして各地域でさらに活発になるように、一緒に考えていきたいと思います。
 ぜひぜひ、積極的な関与をお待ちしています。お尋ね等ありましたら、以下までメールをください。


h-sato@ctb.ne.jp



よろしくお願いします。