つぶやき



ページ編集者からのつぶやきです。毎日更新は難しいのですが・・・

クラブへの思いを始めとし、日頃感じていることをつぶやいてみようと思います・



お時間があれば、ご覧下さい(^^)



             

令和3(2021)年12月11日(土)

 

 先日、職場にて・・・。

 同僚と語る中で、「実は以前クラブの保護者会長をしていた。ほんとうに大変だった」と、たまたまの話に。職場は、本協議会には加盟していない地域で、数年にわたり各種アプローチを試みている地域。そこにはやはり、知らないところで、運営に関わらざるをえなかったゆえの悩みがあることを聴くことができました。

 未加盟地域へのアプローチはなかなか大変で、心が折れそうになることも一度や二度ではないのですが・ それでも、現場目線で考えると、悩みや思いを語り合う場がやはりとっても大切であることを痛感。

 今度じっくり話したい!と、同僚が語ってくれたこと、単純に嬉しくて!やはりがんばろう続けようと感じた時間でした。




令和3(2021)年12月5日(日)

 

<一日オンライン・・・> 


 朝6時、zoomを立ち上げて、「日曜朝の広場」。今日は初参加者もあり、少しにぎやかに(^-^) 一休みしたら、次は全国運営委員会(in zoom)


 パソコンを立ち上げる頃明るくなってきた外の景色が、終わるころには暗くなっていました・・・


 しかし!

 やっぱり語り合うこと、すっごく楽しくて(^-^) 

 楽しいからこそやっぱり続けられるんだよねと、日曜日の夜を迎えるたびに思います。


 語り合うからこそつながれる仲間たちと一緒に、これからも(^-^)




令和3(2021)年12月4日(土)

 

<全国研実行委員会がありました>

 

今の状況がなければ、例年なら今頃は東京・・・少々ビビッて乗る飛行機の旅が、懐かしく感じるこの頃。それでも会議は続きます。

 今日は全国学童保育研究集会の実行委員会。今回オンラインでの研修ということで、最後のまとめの時間となりました。大分からは40名の参加(多いのか、少ないのか・・・)。いずれにしても、これからもずっと、大分の関係者みんなが全国の風を感じてほしい。勇気と元気をもって、毎日の保育に向き合ってほしい、と感じた時間でした。

 オンラインの会議・・・ 楽しいけど少々・・・   リアルが恋しい・・・(本音です) (S)





<日曜朝の広場>

 リアルが恋しい中ですが、明日もオンライン会議開催予定!

テーマは、「なかなか語れない日頃の思いや困りを、朝からおしゃべりしちゃおう!」とし、「日曜朝の広場」と名づけ、毎週朝6時から2時間程度、開催中です。時間設定が、少々非常識な時間なのか、なかなか参加者が増えないのですが・・・めげません!


 12月5日の日曜日も開催しています。だれでも参加OKです。気軽にお立ちよりいだけると嬉しいですね。のぞいてみようかなと、ちょこっとでも思われた方、メールでお知らせください。

メルアドは、トップページにありますが、ここでもいちおう・・


  h-sato@ctb.ne.jp


に、メールを送ってみてください。zoom参加のための、IDとパスコードを送ります(^-^)

よろしくお願いします。






令和3(2021)年12月3日(金)

 

ホームページを作ってみようと思いたち、素人作業であれこれ取り組んでいますが、なかなか難しい・・・。とにかく、クラブを取り巻く今を、県内をはじめとした関係者に伝えたい!この一心で、ホームページ製作に着手しました。

 

そうは言っても、どのように作成していけばまた閲覧してみたいと思っていただけるのか、どのように告知すれば閲覧いただけるのか等々、悩みもつきず・・・

 しかし、やってみなければ何も始まらない!をテーマに、とにかく地道に作り、そしてお知らせしていこうと思っています。

 

どうぞ、よろしくお願いします。 

 (う〜ん、つぶやいていない・・・ 長くなってしまう・・・ ここか!)    (S)