オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
サーキット日記     
本             
麺             
酒            
旅            
その他         
掲示板          
リンク          
このHPについて    

日本酒を楽しむ


日本酒を楽しむことは私の趣味のひとつです。もっとも日本酒に限らず大概の酒は好きなのですが(笑)

日本酒の中でも純米酒、それも大吟醸、吟醸など「高級」なものではなく、1升3000円ぐらいのものをえらんでいます。大吟醸や吟醸のフルーティーな味わいはもちろんいいのですが、じっくり味わうと「普通酒」といわれる酒の中にも旨いものがあることに気付きます。

日本酒について特別な知識があるわけではないので、「極上の純米酒ガイド」(光文社)などの本を参考にしながら銘柄をえらんでいます。「極上の純米酒ガイド」には日本酒のマメ知識も載っています。

行きつけの酒屋さんや酒の安売り店に時々顔を出して、気になる酒があったら買っています。旅先でも地酒を買って呑んでいます。古酒を初めて呑んだのは奈良に行った時でした。それが(たまたまかもしれませんが)旨かったので古酒に興味を持つようになりました。そういう出会いが楽しいですね。

「酒」メイン

日本酒の自家熟成
>