オートポリス500ラップへの道

    S15シルビアによるオートポリス走行記
Copyright (C) 500Lap All Rights Reserved.
S15シルビア     
寄り道                    
本             
麺             
酒            
旅            
その他          
掲示板          
リンク          
このHPについて    

サーキット日記

<<前のページ | 次のページ>>
2006年1月31日(火)
KSROM

通販のコンピューター「KSROM」を導入しました。

KSROM

ずっとエンジンが本調子でなかったので、通販という点は気になりましたが、値段の安さ(私はヤフーオークションで2万円程で手に入れました)もあって選びました。

取り付けているパーツを記したメールを送った後、車から外したコンピューターを宅急便でKSROMに送り、書き換え終了後戻ってきたものを、また取り付けるという手順。すべて合わせても1週間も掛からず、取り引き自体は安心できるものでした。

KSROM

「競技専用部品」「はがすと保証できません」とシールが張られています。新たにパーツを組んだときは書き換えてもらえるが、それまではコンピューターに手を入れることはないと思うので問題ありません。公道で使用しないように指定していますが、これは“無視”します。

あとは車のメンテをすればOK。具体的にはブローオフバルブのメクラ、燃料フィルター交換、エアフィルターとプラグのチェック、エアフロの洗浄、点火時期調整などです(すべてショップにお願いしました)。ただし今回はエアフロの洗浄は行いませんでした。

ただ、私の車には「スーパー・ガスターボ」をつけていたのですが、燃調が薄くなるということで作動しないようにしました。「スーパー・ガスターボ」は私の車で唯一のスペシャルパーツ(あまり付けている人がいないという意味で)だったので、残念です。これで本当のライトチューン車になってしまいました(笑)

取り付け後は少し走らせただけですが、不安定だったアイドリングが安定し、エンジン音も静かになりました。全開で走らせてどうなるか、サーキットでチェックします。




La Strada
エンジンオイルなどが安いです
おおいた産直グルメ便
大分の特産品はこちらで