特集・讃岐うどん巡礼の旅(初体験♥編)

釜あげうどん最高!

=*=「満濃トライアングル」の一角・長田うどんへ=*=

 山越を出たチャー&シューは、交差点をはさんで「小懸屋」「長田うどん」「柳生屋」という三軒のおいしいうどん屋が並ぶという「満濃トライアングル」へと向かった。できれば三軒ともクリアしたいところだが、既に三軒を廻っている状態、ここからさらにうどん三人前はちときつい。とりあえず「釜揚げうどん」だけで勝負という「長田うどん」に入った。

 「長田ノーザンダンサー系」(なんか競馬のことらしいですが、ボクは競馬やらないのでよくわかりません。)と称されるむちゃくちゃ旨いダシ。よく蕎麦を食べたあとに蕎麦湯で残ったツユを割ってのみ干しますが、あれと同じように、釜揚げうどんのうどん湯?で残ったツユを薄めて飲む人も多いそうです。

釜あげ(小)を食べました。先に注文をして支払を済ませ席で待つとゆうシステムです。注文をしてしばらくするとお店の人が大きな徳利?みたいなのに入った出汁を持ってきました。私は触ってませんが、相当熱かったみたいです。釜あげなのに麺の越しがかなりありました。前日よりも地図の見方がわかったのでナビがスムーズに?いった為なかなかお腹が減らない・・・。半分は食べましたが、残りはシューちゃんにあげました。
ムチャクチャ旨かった!すでにお腹がイッパイイッパイなのにいくらでも入る入る。ほんのり甘めのダシは素朴ながらもウマミ溢れる、なんというか完成された味?麺にはしっかりコシがあって、ここで食べてるうちに「うどんを喉で味わう」ことを体得したシューでした。必ずもう一度食べに行きたいお店です。次は腹いっぱいここで食べたいなぁ。
back

prev- Noodle!- next