ホーム 資料館について 別府文化資料 はっちゃんぶんちゃん 村上あやめさん 本日の来館者
  本日の来館者
路地裏の日々の様子をお知らせします。
2008/06/27(金)      夜の路地裏散歩開催
本日、定期開催中の夜の路地裏散歩が開催され神奈川・横浜さらに東京から参加してくれました。ガイドの流しのぶんちゃんや別府の寅さんも元気に案内を行っていました。参加のみなさんもレトロな夜の温泉街に感動していました。
2008/06/26(木)      中国北京からの視察団
夕方に、中国北京から大学の研究者や福祉センターの関係者7名が竹瓦温泉2階で地元の別府民謡愛好会や流しのぶんちゃんの歓迎演奏を受けました。北京のみなさんは大喜びで途中からは別府音頭を一緒に踊って交流を深めていました。歓迎会の後は、地元のみなさんと高齢福祉や健康いきがい等について活発に意見交換が行われました。中国北京もこれから高齢化を迎えるためいろいろ施策を検討しているそうです。それにしても地元の湯のまちママさんパワーは国際力があります。
2008/06/23(月)      路上観察学会のみなさんが来館
夕方、路上観察学会の有名なメンバーのみなさんが取材のために資料館に立ち寄ってくれました。南伸坊さん・林丈二さん、松田哲夫さんの3人で途中から赤瀬川原平さん等も交流して竹瓦温泉かいわいの路地裏を「昭和」と「温泉」をテーマに興味深く路上観察をしていました。
今回の内容は「JB STILE」という冊子の特集号で紹介される予定です。いまから楽しみです。
2008/06/13(金)      梅雨の合間の路地裏散歩
静岡県・宮崎県・福岡市・地元大分別府からの参加者で「夜の路地裏散歩」が開催されました。今回は静岡県の富士山や宮崎県の東国原知事の話題や流しのぶんちゃんによるご当地ソングで盛り上がりました。雨も降らずほっと一安心でした。
2008/06/12(木)      ほっとミュージアムで紹介
本日18:40からのNHK大分テレビ「ほっとミュージアム」のコーナーで「平野資料館」が紹介されました。資料館お薦めの逸品コーナーで紹介したのは「梅田凡平氏の海外日記」です。
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2011/5/28