ホーム 資料館について 別府文化資料 はっちゃんぶんちゃん 村上あやめさん 本日の来館者
  本日の来館者
路地裏の日々の様子をお知らせします。
2008/12/31(水)      オダサク倶楽部の文学散歩開催
今年最後の大晦日午後に大阪オダサク倶楽部の井村さんをお迎えして、竹瓦小路サロン「岸」で朗読会や「井原西鶴とオダサクについて」の講演会が開催されました。小説「雪の夜」朗読途中に「大晦日の雪の日」という一節が出てくると参加のみなさんからため息が出ていました。また、新しい研究成果として織田作之助文学も井原西鶴文学を参考にしているところがあるという井村さんの発表もありました。
また、平成21年1月31日から別府ブルバード劇場でオダサク原作の映画「秋深き」が上映されます。文学散歩もさらに盛り上がりそうです。
2008/12/28(日)      平成20年最後の路地裏散歩
平成20年最後の路地裏散歩は、大阪・広島・長崎からの参加者で天気も快晴の中で開催されました。女性3人組は広島の大学の時の友人で毎年各地で交流会を開催しているそうです。全国の温泉地を回っている大阪からの夫婦2人は、帰省途中に別府温泉へ立ち寄ってくれました。参加者のみなさんも、「これまで知らなかった別府を知ることができました」「別府は頑張っている」等と好評でした。
来年もご参加をよろしくお願いします。
 
2008/12/27(土)      別府大学の学生さん調査で来館
午後には、別府大学の学生さん4名が研究レポート作成のために来館しました。今回が4回目で別府のまちおこしや平野資料館について等のヒヤリング調査を行っていました。学生のみなさんは長時間にわたり熱心に質問をしながらメモを取っていました。
また午後からは、夕ぐれ散歩のご一行約10名が資料館に立ち寄ってくれました。
2008/12/26(金)      平成20年最後の夜の路地裏散歩
忘年会真っ最中のネオン街で今年最後の夜の路地裏散歩が開催されました。流しのぶんちゃんと熊はっちゃんの新コンビ先導のもとに竹瓦小路を出発してぎやかに行われました。竹瓦温泉や梅園温泉前では湯のまちママさんガイドによる七五調子ガイドも行われ、四国からのご夫婦の方も夜の別府を満喫されていました。また東京から参加の男性の方も年末の休みを利用しての参加でした。湯の街別府の情緒あふれるネオン街も多くの人で賑わっていました。来年もみなさんのご参加をよろしくお願いします。
2008/12/21(日)      元旦朝風呂散歩(お知らせ)
平成21年元旦朝風呂散歩開催のお知らせです。
 日時:平成21年1月1日 6:30〜
 
 集合場所:市営竹瓦温泉前
 
 コース:竹瓦温泉〜波止場神社〜楠港〜初日の出参拝〜クルージング(雨天中止)〜紙屋温泉(貸切)〜不老泉 等
 
 参加費用:1人千円(ガイド・入浴料・甘酒・        クルージング代込み)
 
 詳細は別府市(泉まちネット)HPを参照してください。
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2011/5/28