主体的な学びと思考力、判断力、表現力の育成
全国トップ水準の学力をめざす
- 子どもの主体的な学び、深い学びを育むアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善のための校内研究を充実させる。
- 指導主事によるキャリアステージに応じた校内研修の充実を図る。
- パワーアップ学習(週3回と長期休業中)で、学力の定着・向上を図る。
- 算数担当教員と担任によるTT・少人数指導で個に応じた指導の充実を図る。
第1・3土曜日は登校日(1時間授業)
課外週3回と夏・冬休み中に合わせて11日間のパワーアップ学習(補充学習)を実施。
生きる英語力を身につけます
- 1年生から4年生は週2時間、5年生・6年生は週3時間の英語学習を充実させ豊かな英語力を身につける。
- 外国人専任教師や経験豊かな非常勤講師による生きた楽しい英語学習を行う。
- 英語委員会による月2回のイングリッシュタイムを実施する。
- アメリカンスクール「ダービースクール」や別府大学の学生との国際交流会を実施する。
- 5年生・6年生はGTEC(英語4技能検定)にも挑戦。
友だちや社会、自然とあたたかくふれあう活動で
心や体を鍛え、知見を広めます
- 互いを思いやり、尊重し、生命や人権を大切にする態度を育成する体験活動に取り組む。
- 美しいことばや元気な挨拶が交わされる道徳的実践の場の充実。
- 努力遠足、マラソン大会、スキー・スケート教室などで身体をきたえる。
- 3泊4日の修学旅行、音楽鑑賞など文化に触れる。
放課後はパワーアップ学習(補充学習)、
クラブ活動に熱中して
生活を豊かにします
- 専門の外部講師を招聘して、放課後クラブ活動を実施する。
書道、茶道、華道、サッカー、英語(入門、初級、中級、上級)英語会話スカイプ
- 国語と算数の学力を重視し、学ぶ力を育てるための特色ある教育課程の編成
- 課後に週3回、及び夏・冬の休業中に合わせて11日間のパワーアップ学習(補充学習)の実施
- 第1と第3土曜日を「活動の日」とし、1時間の授業
- 2年生からの週1時間の「書道」で、毛筆指導の徹底
- 読書活動や表現活動により豊かな感性を育てる教育活動
- 児童の挑戦意欲に満ちた体育活動の実践
- 3泊4日の修学旅行など多くの体験活動
- 個性を生かし、励まし合い、努力を認め合う学校
- 家庭的な雰囲気で、心が通い合う楽しい学校
- 落ち着いた、美しい静かな学習環境
- 放課後の学童保育やクラブ活動の充実
- 常に児童と共にある実践努力する教師
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
8:15 | 健康観察 | 健康観察 | 健康観察 | 健康観察 | 健康観察 | 健康観察 | 授業 8:15~ 9:00 |
8:20 | 朝の活動 | 朝読書 | 全校朝礼 イングリッシュタイム |
学級朝礼 | 朝読書 | 音楽集会 体育集会 |
|
8:40 | 朝の会 | 朝の会 | 朝の会 | 朝の会 | 朝の会 | 朝の会 | |
8:45 9:30 |
1校時 | 活動の時間 9:10~ 11:00 |
|||||
9:35 10:20 |
2校時 | ||||||
10:40 11:25 |
3校時 | ||||||
11:30 12:15 |
4校時 | ||||||
12:15 12:50 |
給 食 | ||||||
12:50 13:15 |
昼休み | ||||||
13:15 13:30 |
清 掃 | ||||||
13:35 14:20 |
5校時 | ||||||
14:25 15:10 |
6校時 | ||||||
15:45 | 課外活動 | パワーアップ学習 フォローアップ学習 |
パワーアップ学習 フォローアップ学習 |
研 修 | パワーアップ学習 | 企画委員会 職員会議 学年別会議 |
|
書 道 | 英 語 書 道 |
サッカー 書 道 |
英 語 スカイプ |
茶道・華道 |