でらうま名古屋で見た・食った
2009.3.7-8
名古屋初見参。
もちろんメインは、大分VS名古屋のJリーグ開幕戦。あとはB級グルメの殿堂名古屋を食い尽くすのみ。名古屋での見たもの・食ったものをぼちぼちと。
名古屋城を見るべし
金のシャチホコは本当に金なのか。
まあ、名古屋に来たんだから名古屋城を見ないわけにはいかない。ただ写真を撮りたいってことなんですが。
みそかつなんだ
矢場とん」なんだそうだ。みそかつといえば。
大分でもみそかつ好きで食うくらいだから、本場で食わずしてどうする。
でも、本店に行くまでの気力はない。エスカで食う。
わらじとんかつ。
ふふ、おじさんはこれくらい軽いのだよ。でも、かつ自体はどうなんだろ。純ロースや、ヒレのほうがうまいのかも。
たっぷり味わいました。
味噌煮込みうどん
手羽先でもそうだけど、なんかB級グルメなんだから、そんなに格調高さを目指さなくてもって思うんですよね。
「山本屋本店」、あ、またもやエスカなんですが、なんかたかがうどんなんですよって言いたくなる。硬い麺は好み。味噌の味にちょっと飽きるかな。
こうなると「山本屋総本家」のも食べたくなるが、そこまでにはいたらず。
まだまだ食う
名古屋の喫茶店のモーニングはすごいらしいと、いろいろ話には見聞していたが、そういう有名店に行く余裕もなく。
ここのモーニングサービスは、ドリンクにゆで卵一個、そしてパン・サンドウィッチ食べ放題。サンドは10分に1回作りたてを提供するらしい。が、なかなかサンドには巡りあわなかったぞ。パンはけっこううまいよ。
中部国際空港にて。
味噌ソフト。んー、わざわざこんな微妙なものをつくらなくても。まあ食えるけどね。
だんだん味噌に飽きてきて、最後は粥。
これはとっても美味でした。粥とジャージャー麺のセットはいけます。
みやげのおすすめは?
おかあの買ってこいとの命により、名古屋コーチン卵のカステラ。まだ食べてないけど、うまいんだろうか。
どて味噌煮(豚ホルモンの味噌煮込み)は美味しかったので、土産にも買う。果たして、店で食べるのとどれくらい違うか。
reported by miyashu
風に吹かれて