ホームページ タイトル 本文へジャンプ
エコの取り組み

はーぶがーでん黄花樹では、環境にやさしい取り組みを色々挑戦しています。

  その一部を紹介しています。今後も新たな方法に挑戦したいと思います。

        良いアイディアやご提案をお持ちの方、

                 ミモザで話題にしてみませんか。



木陰を活用した温度管理

廃材を利用したブドウ棚と

       ブドウが作る木陰

  棚には収穫を待つブドウ

   デッキや室内には、

     涼しく、くつろげる空間


    



 緑のカーテンによる木陰と

     ガーデンの雰囲気作り

  白い花が可愛い

    ジャスミンの絡まる窓辺



  真っ赤なブーゲンビリアの

        緑のカーテン作成中

      (冬の寒さで一度かれてしまい再度挑戦中)



樹木を活用した二酸化炭素の吸収と癒しの木陰

二酸化炭素を吸収する木々たちと

    ガーデンのシンボルツリーが作る

        癒しの空間(涼しい木陰)






雨水の活用のための各種タンク
                              屋根から集水する親タンク

ガーデン散水用雨水タンク1号

  最初に作製した、3連タンク

      右が集水屋根と親タンク


    今回第1子タンクの孫タンクは

         配管変更で廃止しました








 第1子タンク



        第2子タンク


ガーデン散水用雨水タンク2号

  ガーデンにマッチしたタンク

    酒造会社からいただいた

      焼酎ダルを活用して

    雨水集水管と蛇口を設置

ガーデン散水用雨水タンク3号

  お店の入口にこっそり座り

    お客様を見つめる大きな体

   ワインダルより1周りも2周りも

     大きい体で、500リッターも

       溜め込んでくれるタンク


ガーデン散水用タンク4号

  チョットこじんまりとした

    既製品の雨水タンクと

  今回増設した

    300リッターのタンク


ごみ処理をかねた堆肥や薪の作製

ガーデンで刈り込んだ枝の処理

  葉と枝を分けて

    葉は乾燥し堆肥と腐葉土に

    枝も乾燥させて薪に