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日本国内を中心にして行われているレースの中で,最も観客が集まるのがこのスーパーGT(このサイトでは,SGTと表記します。)です。実際には中身は別物ですが,普段の街中で見られる車が,モンスターマシンに変貌を遂げ,毎回激しい争いが展開されていくのがその魅力となっています。 SGTは,GT500とGT300の2つのクラスがあり,GT500クラスに関しては,2014年シーズンからこれまでと大きく変化を遂げることになりました。その変化の大きな要因は,ドイツ国内を中心に行われているDTMシリーズとの連携が図られたことです。コストを削減しながらも,参戦メーカーの増加を図ってシリーズを活性化するため,レギュレーションの共通化という手段がとられたのです。まず車体に関してですが,外観はそれぞれのメーカーで違うものの,共通のモノコックをベースにしてつくられています。エンジンに関しては,SFと同じように,これまでは3.4リッターV8自然吸気エンジンでしたが,2014年シーズンから並列4気筒2リッターターボエンジンを使用することになりました。マシンが全くのブランニューとなるだけに,いち早くそのポテンシャルを高めることができるのがどのメーカーか。それにいち早く対応できたのが,GT-Rを投入したニッサンでした。その中でもワークス的立場にあるNISMOが速さと安定感を見せ,見事2014,,2015年シーズンと2連覇を達成しました。2016年シーズンは,RC-Fを投入しているトヨタが安定した速さを見せるようになり,元F1ドライバーのH.コバライネンと平手晃平がペアを組んだSARDが,チーム創設以来初となるGT500クラス制覇を成し遂げました。そして,2017年シーズンになると,トヨタは新たなラグジュアリークーペとして販売されたLC500を投入。最終戦まで持ち込まれたタイトル争いでは,ポイント的にNISMOが絡んではいたものの,実質的にはトヨタ勢の争いとなり,最終的にLEXUS TEAM KeePer TOM'Sの平川亮&N.キャシディ組が自身初タイトルを獲得しました。トヨタとニッサンがFRマシンを投入しているのに対し,ホンダはミッドシップであるNSX-GTを投入しています。レースを戦う上でミッドシップは有利ですので,当初はかなりレギュレーション上でいろいろな制限を受けていて,なかなか勝てない状況が続いていました。しかし,徐々にその制限が減らされていってそれと共に戦闘力が向上。そのような中,長年ホンダとの関係性が深い元F1チャンピオンのJ.バトンが18年シーズンからSGTにフル参戦を開始。国内ホンダのエース的立場にある山本直貴とペアを組み,ホンダのエースチームの1つであるチーム・クニミツから参戦しました。最後までもつれたチャンピオン争いとなりましたが,その最終戦でわずか1ポイント上回って見事チャンピオンを獲得しました。3メーカーがチャンピオンに輝いた訳ですから,今シーズンますますトヨタのLC500,ニッサンのGT-R,ホンダのNSX-GTの三つ巴の争いが激化しそうです。 GT300クラスは,FIA管轄のGTレースで使用されているフェラーリやポルシェ,アウディ,マクラーレンといったFIA-GT3勢と,スバルの人気車であるBRZや,国内のスポーツ系のハイブリッド車であるトヨタのプリウスやホンダのCR-ZといったJAF-GT勢との争いが注目点となりました。さらに,2015年シーズンからは主催者であるGTAが音頭を取って開発したマザーシャーシを使用したマシンも登場し,GT3,JAF-GT,マザーシャーシの3パターンによるバトルとなりました。どれが有利かは,性能調整(BOT)によってどちらにも転ぶという状況で,主催者側の判断が重要となってきます。昨シーズンは,外国車勢の一画であるAMG GT-3を採用しているLEON CVSTOS AMGを駆る黒澤治樹&蒲生尚弥組がタイトルを獲得しました。混沌としたクラスだけに,今シーズンも誰が勝つのか全く予想不可能ですが,昨年のチーム&ドライバーが2連覇できるのか,どのマシンが抜け出すのか,要注目となります。 |
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《レーススケジュール》 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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