はじめに




★この頁の最後からTop及び「春夏秋冬(写真集)へ行けます
   

 釣り人は言い訳が好きである
そして釣りには言い訳にこと欠かない材料がたんとある
「潮が悪かった」「風が吹いてね」なんてのは序の口で
時には「魚がいなかった」とまで言う
自然が相手であるから何とでも言える
それが自らを慰め、次への活力になる

 釣り人は思う
海の底を覗いてみたいものだと
自分の餌の周りにはどんな魚が寄っていて
何を考えているのだろうかと
早くぱくりとやってくれよと

 釣り人は考える
釣れると聞いて来たのに一向に釣れないじゃないか
ちょっとばかり場所が違うのかな
浮き下は合っているのだろうか
いやいや餌はやっぱりアレがよかったのだ
それにしても
釣れる日と釣れない日が前もって分かればなあ

そうやって
短い一日が海の前で終る

 ああー、気持ちよかったなあ
釣れなくてもこうやって一日を過ごすことができて
ホント、よかった

帰路
釣り人はまた考える
釣れる日と釣れない日が前もって
分かればなあ、と







プロフィール
プロフィール


TOPへ
TOPへ