去年の今ごろ

◇魚サイズはその前後の大きさです
釣 日 時 3月6日 8:00:〜12:00
釣 果 アジ;73匹
フグ;1匹
真鯛;2匹
記 事  第1投をバラして悔む間もなく、第2投から最後まで入食いが続きました。やはり曇りの日がいい、と思いました。同行のMさんは大きな赤ナマコを掛けて喜んでいました。
 途中で30cmほどのフグを釣り、余りに大きかったので逃がすには勿体ないと思い、家に電話して調理してくれる所を捜してもらいました。すると近所のス−パ−の中の魚屋さんが2,000円でOKとのことで、帰りに持っていきましたら「これは立派なフグや」と引受けてくれました。わたしはちょっと待っていたら、出来上がるものと思っていましたら、「夕方取りに来て」不思議がるわたしに「フグは水洗いなど何時間も掛けて調理せんといかん」とのことでした。夕方取りにいきますと、なんと料亭で食べるように中皿いっぱいに素晴らしいフグ刺しが出来ていました。家族全員で賑やかに食べましたよ。

釣 日 時 3月13日 8:30:〜14:00
天 候
釣 果 アジ;16匹
コノシロ;2匹
真鯛;6匹
ウマヅラ;3匹
記 事  潮は好きな中潮だし、雨模様で風も余りない。絶対釣れると思いました。そしていつもの釣れるポイントに留めたのですが、風で流されてしまい、ちょうどその時、元の位置に他の船が入ってしまいました。遠目に見ていると、その船は入食い状態で、悔しい思いをしました。

釣 日 時 3月18日 8:30:〜13:00
釣 果 アジ;74匹
記 事  昼から風が出るというのでいつもより1時間繰上げて7時港ということにしていましたが、釣具店の開店が7時だったので、それまで待ち、結局いつも通りの出港となりました。
 第1投からよく釣れました。一時晴れ間が出、その時以外は入食い状態になります。同行のMさんはわたしと違う高級なサビキでアジ82匹。サビキを変えてから彼の方がよく釣るようになったみたい。
 型も良かったので全部絞めて帰りました。

釣 日 時 3月28日 7:00:〜12:00
釣 果 アジ;38匹
記 事  曇り、微風で条件としては最高だったのですが、朝の間少し釣れただけで、続きませんでした。そこで水深27mの少し深場に移動しましたら、やっと釣れ始めました。釣果のほとんどは移動後です。

釣 日 時 2月5日 8:30:〜13:00
潮 汐 小潮
釣 果 アジ;42匹
チヌ;2匹
真鯛;39匹
ウマヅラ;3匹
サバ;3匹
記 事  風があって延び延びになっていて、今朝も風があり中止の電話をMさんに入れましたが、向うは風がない、と言うので行くことにしました。
 釣れないので、ポイントをいつもの赤い屋根が少し見える所に変えると入食いになりました。風が吹いて船が大きく左右に振られていましたが、それでもよく釣れました。

釣 日 時 2月9日 8:30:〜13:00
潮 汐 若潮
釣 果 アジ;66匹
真鯛;2匹
サバ;2匹
記 事  第1投からジャンボが無くなる12時近くまで入食いでした。
 竿をもう1本出す用意をしていましたが、出さずじまいに終りました。
 他の船が「よー釣れますねえ」と10m近くに投錨し、釣り始めましたが、その船は全然釣れず、しばらくして、どこかへ行ってしまいました。わたしの船の下に居付いていたのでしょう。

釣 日 時 2月17日 8:30:〜13:00
釣 果 アラカブ;6匹
記 事  いつもの深江沖へ向かいましたが、波が高く、反転し高尾沖へ変更しました。
 しかしアタリはなくロープを延ばしたり、移動したりを繰り返しましたが、同行のMさんがタコとゼンゴを各1匹釣ったのみ。ここでは風は余りありませんでしたがとても寒く感じました。

釣 日 時 2月24日 8:00:〜13:00
潮 汐 若潮
釣 果 アジ;26匹
記 事  朝の間、短時間でしたが入食いがありました。あとはボチボチといった感じで、昼前には釣れなくなり、ポイントを数か所変わりましたが、どこもアタリはありませんでした。