January 01.2011

あけましておめでとうございます。今年も適当によろしくお願いします。

あけおめ、ことてきよろ。

あおこてよー。


韓国語みたいやね、関係無いけど、2011年最初の、おはこんばんちわ。というか、このネタはかなり前にやったが、過去ログを消去しているので(ry。

適当。これ今年のスローガン。とは言いつつ毎年のスローガンでもあるが。ゆっくりまったりとマイペースでやっていくべさぁ。


ホームページが2011年verに進化どす。
全くの新規の状態から書き起こしたので、自分的にはかなり納得のいくタグの状態となった。もちろん手書きで1日のやっつけ作成なので、どこかしら間違いは有るとは思うが。しかしながらDreamweaverを使ってたら恐らくその6倍の日数が必要で尚且つ間違いもさらに増えると予想されるが。

タグを新規で書いた時は毎度の如く、過去ログの移行作業が地獄で、その作業に8日を費やした。これは手書きのウィークポイントなわけだが、ソフトを使いこなせていない現状なので仕方が無い。というか、その様な機能が有るのかどうかさえ知らない。げらげら。

その作業のさなか、やっぱり昔の画像処理技術の稚拙さを痛感するわけで。単にファイル容量を減らしただけとか、今だったらもう少しマシな処理ができるぞぉってのが多くて。もしも10年後に今UPしているファイルを見たら、同じように思ってしまうのだろうか。うーむ。日々勉強して行かなアカンなぁ・・・。それ以前に、10年後にHPを維持している自信がなi(ry。

内容的にはHTML4.01からXHTMLに移行したのが大きい変化。本当ならHTML5で書きたいところだけども、勉強の途中だしブラウザ側で対応していないことが多いしブラウザ間の足並みも揃っていないし。まぁ、2012年辺りには環境もそれなりに変わっていると思うので、またその時に考えるべさ。って1年後かよ!みたいな。

そんなわけで、以前のCSSがキャッシュに残っている場合、散々に崩れて表示される場合も有るので、そんな時は、キャッシュ(ctb.ne.jp)を削除ぷりーず。特に火狐の場合。その他のブラウザなら更新ボタンだけでもいけるかな?


運命の輪。
Tactics Ogreの最新作。リニュ版と言った方が正確か。といっても発売されて2ヶ月になろうとしているが、スーファミ版Let us cling togetherでニバスに70回以上会いに行ったオイラとしては今もっともプレイしたいゲーム。でもコンシューマーを購入したのがDQ8が最後のオイラには今一つ盛り上がりに欠けるんだよねぇ。PSP本体も買わないといけないし。それならエミュでスーファミ版をやってた方が良いかなーとか。

そんなわけでエミュを久しぶりに開いたら、フロント・ミッションにはまったワナ。やっぱ初代は名作なんだよ。ちまちまと遠距離を育てるのが楽し過ぎる。シナリオも当時は衝撃を受けたくらい秀逸だしドット絵も最高。16年前のゲームを徹夜しながらプレイしている年末年始。これで良いのか?みたいな。


そんな今日この頃。ホント、コンシューマーを買わなくなったなぁ・・・


January 11.2011

おはこんばんちわ。


毎度のことながら、誰かさんの誕生日。おめでとん。どーでも良いけど。ついでに、某Iちゃんの誕生日。おめでとん。


11010101

フロントミッションをちまちまとやりながら、天道PKを一気にプレイ。革新→革新PKほどの変化はまーったく無く、新しく導入された文化さえもオイラのやる気を維持させるほどの物では無かった。元々がクソゲーなだけに、購入を考えている人は金を払ってまでアップデートする必要は無いかな。バグも有るし、深刻な操作性の悪さとかもうあふぉかと。


11010102

結局は諸勢力+聚楽第でちまちまと攻めることに落ち着いたり。しかしアレやね、相変わらずコーエーは有料でデバッグさせるのをやめないと、初代からプレイしているオイラみたいな人間も離れていくぞっと。ホントにデバッグしてから商品として出してるのかよ?とか思うほど酷いね。まぁ、毎度のことだけどさ。そんなわけで革新PKの方がぶっちゃけていて面白いのでそっちに戻りまする。


HDDのひとつの挙動があやすぃ。
どうやらそろそろ寿命を迎えそうだ。ただ、それがシステムの方なのか、バックアップの方なのかが判別できていない。願わくば、バックアップの方で無いことを祈るのみだ。システムの方ならどうとでもなるが、バックアップには1.5TB近くのデータが入ってるからねぇ。新規で増設して保険をかけとくべきかのぉ。


そんな今日この頃。インストールの不具合とか問題外だべ・・・


January 19.2011

おはこんばんちわ。


110115

16日早朝のホワイト号。センター試験の日って必ず雪が積もる。オイラが受けたのはかなーり前だが、記憶する限りでは温暖な別府でさえ毎年雪が降って必ず積もる。この日も市内全域に渡って道路の凍結が見られたとか、かなり珍しい。


オイラは別府の中でもたまーに雪が積もる地域に住んでいるが、やっぱり年に1度有るか無いかってなレベルなので、雪に関する装備品とか対策グッズってのを持っていないわけだ。だけどね、やっぱり人生何が起きるか分かんないよ。日頃から準備だけでもしておくべきだね。


で。話しはかなり変わるし、暗い話しになるので、気分が滅入るのが嫌いな方はここで退散を。


姉もオイラも家出したくらいあまーり家庭環境は良いとは言えない中で育ったオイラでも、母方のじいちゃん・ばあちゃんは大好きで。じいちゃんは1月19日、つまり今日が誕生日で米寿となる。


大晦日前日に会いに行ったばかりではあるのだが、本来なら田舎に駆けつけて盛大に祝うところなのだが、上記画像の1月16日夕方に、倒れて病院に搬送された。診断結果は脳内出血とくも膜下出血。右半身は麻痺し、当然意識も戻らない。高齢のため手術ができず、延命処置ですら3~4日持つかどうかと言われた。


オイラに連絡が来たのが23時。当然、自宅周辺及び60km離れた搬送先の病院までの道中は凍っている。暖かい地方に住んでいる人間なのでチェーンなんて持って無いし、8年ほど使っているタイヤなので溝もほとんど無い。事が事なだけに、親父とも15年振りくらいに対面することになるだろう。が、そんなことはどうでも良くて、道中で姉貴を拾ってツルツル滑る中をじいちゃんに会いたいがためにぶっ飛ばして45分で到着。


空気を読まずオイラにイチャモンを付けてくる親父を華麗にスルーし、その夜が峠とのことだったのでそのまま病室で過ごした。都合、二日ほど寝ていない状態になったが、母・姉貴・オイラで待機して何とかその日の峠は越えて、今は親戚の人に待機してもらっている状態。


朝が来たらまた病院に行くわけだが、どうか今日一日も無事にやり過ごしてと祈るばかりだ。無神教だけど。


そんな今日この頃。ホント人生って何が起きるか分からないよねぇ・・・