December 05.2010

おはこんばんちわ。


師も走る季節だが。
今年って何か異様に暖かくない?。シャツ1枚にコートくらいでも寒くない。寝る時も未だに夏物の毛布1枚だけだし。まぁ、これは押入れから冬物を出してくるのが面倒なのも有るが。温暖化の影響かのぉ。


メーター。
ホワイト号のブラックフェイスメーターが時々逝かれる話しを以前書いたが、CPUが熱ダレすると起こる気がする。今の季節でもエアコンを入れるとたまに逝かれる。上述のようにそんなに寒くはないので今はエアコンを入れない=メーターも壊れない=地球にもエコ。しかしながら煙草を吸うので温暖化に貢献。人間の行動ってこんなもんだよね。


そんな煙草のストックが切れた。
ラークの値上げは110円。確かに財布には痛いがまだまだ止める理由にはならない。っていうか、止める時は自分で決めるので値上げしようが関係は無い。安いに越したことは無いけども。色んなサイトで未だに煙草を吸うのは勝ち組か負け組かとか書いてるが、あふぉかと。

人の価値観なんてそれぞれ。分煙って概念が浸透してきた中で、吸う・吸わないで判断するとか小せぇなぁとか思う。政府もさ、健康を理由に増税するなら、全面的な禁煙法を作れよと。金が無いので増税しますって言った方がよっぽど良い気がするのは俺だけか。


そんな、今日この頃。あーあぢぃ・・・


December 15.2010

おはこんばんちわ。


年内予定?が一応終了。
昨日で訓練が終了し、本日の選考会も無難にこなしてきた。まぁ、選考会は倍率が3倍くらいだったので落ちているだろうが、その時は気にしないって感じで。片や、昨日はプチ打ち上げをしてカラオケなんぞしたが、実に6年振りくらいのカラオケだった。声が出ないからあまり好きではないんだよね。唯一、supercellを歌えたので満足はしているが、予約曲を2回も消されたり。やっぱりちょこちょことネタ人生の片鱗が現れるんだよなぁ・・・。


で。
年内の予定が無くなったので、愛犬に会いに行ってこようかと。じぃちゃんとばぁちゃんの顔も見たいしね。実家?何それ食えるの?って感じで。そろそろ家出してから15周年なんだよなぁ。まぁ別にどうでも良いけど。


それと同時に洗車も丁寧にやる予定。
年内最後だしね。ナンバーカバーも新しくカットしないといけないし。専用の糸鋸はどこにしまったかなぁ。なんせ9年振りくらいだからその糸鋸を探すことが大変だべさ。


クリスマス。
当然予定は全く無いので、白風の2011年verでもゆっくり作ってることになるとは思うが。まぁ、毎年恒例の明石屋サンタを見るくらいか。


そんな、今日この頃。掃除用のゴム手袋も買いに行かねばならぬ・・・


December 24.2010

おはこんばんちわ。


右手があぼん。
現在急ピッチで過去ログを移行する作業を行っている。疲れ果ててダウンするまで作業をして、少し寝て目が覚めたらダウンするまで(ryを延々と。手書きの人間はこんな時に困るんだよねぇ。年始までに終わるんだろうか。


特にリネのページは初期の頃に書いたグダグダなタグなので、その移行が特にキツイ。そろそろコンテンツから外そうかのぉ。


というわけで。毎年恒例の明石屋サンタはこれらの修正をしながら見ることになるかな。オイラ的には初回の放送から毎年見ている稀有な番組でもある。ネタ人生では有るが、投稿しようとは思わないけども。


そんな、今日この頃。腱鞘炎になりそう・・・


December 31.2010

おはこんばんちわ。


年の瀬ですな。

20101231

本日の前面の風景。積もってます。身動き取れまへん。明日はどうなるかのぉ。


毎年恒例のSSTV9時間耐久カウントダウンを見るってことには変わりが無い。少し前までは午前10時時頃からだったと記憶しているのだが、ここ近年は午前6時頃から始まるので、うっかり前半を見忘れるってことが有った。でもね、見ていてもこれ誰?とか平気であって、やっぱり歳の所為か。

特に今年は懐古主義ってわけでもないが、村下孝蔵とかをよく聴いていたので、最近の曲に対応しきれていない。AKB?何それ食えんの?みたいな。さすがに単純比較ってことはできないが、やっぱり一昔前の歌人って段違いな歌唱力なので最近のは稚拙に聞こえてしまうんだよねぇ。まぁ嗜好は人それぞれってことで。

そんなわけで。
紅白は水樹奈々だけ見れれば良いやってな感じで、後はダウンタウンでも見て新年を迎えるって感じかなー。


今年を振り返って。
何個か資格を取ったが、そんなことはどーでも良くて、やっぱりパソコンの環境を約3年振りに復活させたことかな。別に無いなら無いであんまり困ることも無かったが、一度手に入れるとやっぱり酷使してしまうほどに使ってしまう。

すでに半年×24時間連続電源入れっぱなみたいな使い方。寿命を縮めるような使い方だが、それだけ用途が有るってことなので。おかげでケーブルテレビは毎月金を払っているだけな生活に戻りこの半年でテレビを見た時間なんて合計しても1時間も無い。あはっ☆

そうしたら。
クリミナル・マインドの新シーズンを見逃してるわ、ヒーローズのラストシーズンを見逃すは、メンタリストを見逃すわであまり良いことが無い。まぁ、主に海外ドラマかSSTVかディスカバリーチャンネルしか見ないので、見逃したのはDVDとか借りてきたり、再放送やリピート放送が有ったりするのでそれほど困ることも無いが。


そんなテレビからかけ離れた生活のオイラだが、今月の26日にケーブルテレビのチューナーがようやくアナログからデジタルになった。本当は来月の予定だったのだが、年内ギリギリでチューナーが届いたわけだ。

これで少しはテレビを見る動機となれば良いのだが、残念ながらテレビはブラウン管(笑)、録画機器はVHS(笑)という悲惨な環境。一刻も早くパソコンにデジタル対応の録画用デバイスを導入せねばならなくなった。でも導入したらしたで録画した番組だけしか見ないってことになるわけだが。だって、70以上もチャンネルが有っても見ないし、物理的・時間的に見ることはできないし。まぁ、機種の選定も含めてボチボチ考えていくべさ。


ついでに今年の音楽を振り返っておくか。

The World God Only Knows

Oratorio The World God Only Knows名義ではあるが、ボーカルはELISA。個人的にはこれがぶっちぎりの一番だな。いや、単にELISAの声が好きなだけともいうが。名義にあるようにオラトリオに分類されるのかは個人的に疑問があるけれども。どちらかというとプログレじゃね?とか思うのだが。

それはさておき、ELISAといえば下の2曲。

Euphoric Field

ebullient future

どちらもefのアニメシリーズの主題歌。日本語歌詞よりも英語の時の方がELISAらしさが如何無く発揮されると思うのはこの2曲の影響。ちなみに、ゲーム版の主題歌「悠久の翼」も良い曲で、新海誠が手掛ける美麗なグラフィックと相まってなかなかなのだが、如何せん、歌い手がおんti(ry。


で。次点と言うか、桁外れと言うか。

キグルミ惑星

強烈な衝撃を受けた。音大出身声優の高垣彩陽。この人はキャラ声で歌えるので最初は単なるキャラソンに聞こえるとは思うが、我慢をして1:48まで聞くとその後は感動するかも知れない。人を選ぶだろうが。彼女の本領発揮というか、今年のプログレの分野で一番だと思う。本来は25分もの大作だったらしい。そのverも聴いてみたいのぉ。

最初から本気モードを聴きたければ。

You Raise Me Upでもどうぞっと。歌がうまい人ってうらやますぃ。

そんなわけで、メジャー歌手を含めても上記の2曲が印象に残った。転調が激しくて面白いし。アニソンだからって馬鹿にできないべ?


日付が変わる頃には。
どうせ某動画サイトでコメントしつつ遊んでいると思うので、そのまま初日の出を迎えることになりそう。一昔前はオンラインゲームで年の瀬を迎えていたが、まぁそんな感じ。知らない人達と騒ぎながら迎える新年も良いもんだ。


というわけで?。

本年も稚拙な当サイトを閲覧いただきありがとうございました。

来年辺りには閉鎖しているだろうが来年も適当によろしくお願いしまする。


みなさんに幸多き1年であらんことを祈念して。良いお年を。

December 31 2010  ひろ@管理人。


そんな、今日この頃。さぁて、ドンベェでも食うべか・・・