September 01.2010

おはこんばんちわ。


SO703i。世界初の匂いを放つ携帯。いらねぇよそんな機能。
まぁ、オイラの携帯ですが。購入して3年経過。通話ができればそれで良いので何も特別なことはしていない。ワンセグすら搭載していないし、このページ用の画像すらメールで送る始末。もちろん、パケット通信も定額ではない。最近は画像が多めになってしまっていたので、基本料金を超えてしまっていた。さらに日記でも書いたことが有るが、2度ほどトイレに落として、メモリ全損の前科が有るオイラなので、データを保存する意味でも周辺機器が欲しい。


そんなわけで。

phone

ポイントを利用してデータリンクケーブルをゲット。使用する機会は滅多にないがついでに音楽プレーヤーにしてやろうとマイクロSDもゲットしようとすると、ポイントは使えないとか。仕方ないのでSDカードについては、家より徒歩40秒のスーパーにて対応最大容量の2GByteを590円で購入。イヤホンは100均で3.5mmのプラグを変換するケーブルを含めて210円。何とか1000円以内に収めることができて満足ナリ。


これでパケ料を気にしなくてもよくなったが。
MP3に対応しておらず、QuickTime+iTunes、若しくはSonicStageというソフトで3gppのAACにしてやらねばならない。メンドクセー。どうせ着うたはしないので音楽を楽しむ分については普通にドラッグ&ドロップで良いんじゃね?とか思うのは俺だけか。

おまけにSonicStageはデータを送るとその度に携帯の情報を読み込み直すのだがこれがまた遅い。通常は遅くても3分程だが、時に、何かのソフトと競合した時は40分近くかかる時も有る。あふぉかと。まぁ、そんなイライラと格闘しつつも500曲前後を放り込んで何とか完成。使う機会は無いと思うけど(;´Д`)。


勉強。
HTML5の勧告予定の月になったので、HTMLとXHTMLを猛烈に再勉強中。タグの閉め忘れが結構有るオイラは、厳密さを求められるXHTMLがぶっちゃけ嫌い。ただ単に勉強してたらつまらないので、訓練のメンバーでホームページを作ると言ってた方向けにカラーコードを作成しながら復習。と言うか、自分でも使うのでぶっちゃけ自分向けに作ったとも言う。そしてこのサイトはblog風っぽ見せるために、ほとんどがテーブル(表のことね)で作っているのだが相変わらずテーブルタグが苦手なのが露呈してしまった(;´Д`)。


で。目的はHTML5の下地作り。
そのHTML5の勧告が2012年に延期されるとか?。ホームページにFLASHを多用するのが嫌いと常日頃から言ってる人間なので、HTML5にはかなーりの期待をしているわけだが、全ての実装は2022年だったけな。順次対応していくとしてもやっぱりVideoとAudioとCanvasの正式な実装は早期にと期待しているが、それでもその頃にホームページを維持してるかどうかの自信は無かったりする。まぁそれ以前にブラウザ側で対応しているのが少ないのでどうしようもないが。


ついでに勉強。

rirekisyo

せっかく勉強したWordを忘れないように、履歴書を作ってみたりとか。1ヶ月程まじめに操作してなかったら、結構忘れてるし。

photo1

Excelも少しは触っていかないと忘れるだろうし、Photoshopも勉強の予定(ある程度は扱える。レイヤー関係は若干怪しいが。)。使う頻度は少ないがFLASHの勉強も再開予定。FLASHは約3年振りとなるからほぼ1からやらねばならない。まぁ本日受けた訓練の選考に通っていればこれらの訓練なので無理に独学で勉強することはないのだが。落選若しくは訓練自体を回避した時はゆっくり・まったりと勉強していこう。


しかし、時間が足りない。
無駄にエンジンがかかってトップギアに入ったために、あれもこれもと一気にやってるので、ホンマに時間が足りない。只でさえ少ない睡眠時間を削っても足りない。とは言っても、軽い不眠症のために寝られないのが実情ではあるが。


不明男性発見 民家と民宿の壁の間に挟まる。(リンク切れの時はそーりー。)
いやーたまげたね。テラ近所。徒歩5分ほど。って、そっちかよ!みたいな。無事に発見されて良かったとしか言えないが。


そんな、今日この頃。ねむひ・・・


September 06.2010

おはこんばんちわ。


歯。
右下の親知らずが前方に向けて成長→歯全体を押して前歯の一本が飛び出る。その歯が上の歯を削り、前歯4本を一気に固める→その埋めたものが取れる。

ここまでが現状だったわけであるが、つい先日、残りの埋め物まで取れたからさぁ大変。ただでさえ見掛けが悪いのに、シンナーでも吸って歯がボロボロになったような感じに。インプラントをするしかないので、お金が貯まるまで放置するしかないのだが、さてどうしたものか。何せ病院自体が嫌いなので治療に行かない人生だったからなぁ。見た目なんぞあんまり気にしないが麺類しか食べられないのよね。まぁ麺類がメインの食生活は15年くらいやってるから微々たる問題だが、栄養失調で孤独死という将来がいよいよ現実味を帯びてきたような気がしないでもない。


不眠症の男性は早死にしやすい?。(リンク切れの時はそーりー。)
平均睡眠時間は3時間以下ですがそれが何か?。どうやら睡眠不足で孤独死という将来がいよいよ現実味を帯びてきたような気がしないでもない。


blog風に変更した時以来の大改修。
HTML4.01でDTD宣言。17種類有ったCSSをようやく1つにまとめる。2009年以前の日記を削除。残りの全ページをCSSに合わせて書き換え。これでCSS1つを変更するだけで、全ページのデザイン変更が可能になった。

ページを創設以来、頑なに背景色は黒を守ってきた当サイト。今は過渡期でもしかしたらページの色が日によって変わってるかも知れないが無視の方向で。その背景と同じく、開設時よりGeckoエンジンは完全に否対応だったのだが、ようやくほぼ完全対応に。これでFirefox等でも崩れることは無い・・・ハズ。

スクロールバー周辺はどうしようもないのでこれがオイラの限界かな。最初から作ったほうが圧倒的に早かったような気がしないでもないが、もう後の祭り。あー疲れた。しかし、相変わらず熱中すると止まらなくなるのをどうにかしないと。ここまでで23時間ぶっ続けで作業。どうやら修正し過ぎて孤独死という(ry。


で。

hpsyuusei

見た目的には今までと同じフレームページで単なる背景の色違いっぽっく見えるけど、内部的には新しくひとつホームページを作ったくらいに書き換えた。


これで一応、HTMLとXHTMLの復習が終了。
今までは敢えてDTDの宣言をせずに(←本当は駄目)HTML1~4をごちゃ混ぜで作っていたのだが、CSSをまとめるついでにタグだけは完璧にしておこうと。4.01で推奨されていない書き方、改行タグを重ねたりtargetタグやframesetタグを使ってたりするが、これを使わないとそもそもフレームページが作れなくなり、このページ自体が成り立たないので臨機応変に。タグを手書きで書いている方はAnother HTML-lint様で調査したら何が悪いのか大体分かるよー。他のサイトよりも正確に判定をしてくれる。ちなみに、Yahooは言わずと知れた有名なサイトだけどこれで判定すると面白い結果が出るよん。ちなみにうちは結構得点高めです。

で。ここまでは良かった。
横になったら何かまた眠れない。仕方ないのでGeckoエンジンの時にCSSが不具合を起こしていたのを修正しようと作業に入ったら、何を思ったかフレームを止めよう!とか思っちゃって、今度は2カラム構成でホントのblogみたいに修正。

9時間かかってようやく現在の形で落ち着いた。個人的にメニューが同期するのは好きではないのだが、他の言語には疎いのでこれが今現在の限界。まぁ良いか。しっかしホンマに過労で孤独s(ry。


そんな、今日この頃。インプラントの手術費ってたけぇんだよなぁ・・・


September 19.2010

おはこんばんちわ。


プロバイダに抗議メールを出した。どうやら3ヶ月前から発生している不具合を把握していなかったようで、ようやくプロバイダのホームページの障害情報にコメントが出た。が、すぐには直りそうにも無い予感。深夜帯~早朝は閲覧不可が多いと思うのでご注意をば。上記の関係で検索結果にも出てこない場合も有りまするが、ご容赦を。


Webデザイナー。
訓練開始。まぁ、技術もそうだが、やっぱりデザインセンスを吸収したいわけで。とは言え、最初のうちはワードやらエクセルの基礎をやるっぽいので、復習を兼ねて頑張るべさ。しかし、いざ始まったらデザインセンスの無さに愕然とするのかも知れないが。そんなわけで更新スピードがまた遅くなr(ry。


Google Chrome。
爆速ブラウザのGoogle Chrome。動画サイト以外のサイトを見るときはこれに完全移行したので、つい先日書き直したばかりなのに、16時間かけて書き直した。

これでようやくIE系、Firefox系、Google系、の3系統に対応。しかし、作る側としてはどれでも良いから同じ様に表示してくれるように協議してくれないかなぁ。それぞれで確認する作業が面倒過ぎる。CSSの反映のされ方とか。エンジンによって反映されたりされなかったりとかワケワカメ。まぁそれはどうしようもないので放置して、もしかしたらキャッシュをクリアしないと正常に表示されないかも。当サイトのデザインが崩れるのは今に始まったことではないけども。


そんな、今日この頃。さぁて頑張るかー・・・


September 26.2010

おはこんばんちわ。


ff14

FF11はソフトを購入→アカウント作成してプレイしようとしたら当時のパソのスペックが足りずに金の無駄遣い。FF14はそもそも評判が悪過ぎるのでプレイする気も無いが一応計測。1280×720で計測しても3,000超えがやっと。やっぱりビデオカードがミドルレンジだから仕方ないのかな。これで8,000以上出す人のスペックが知りたい。ヘキサコア+グラボ2枚差しとかかな。うーむ。


ウイルス。
パソにウイルス混入。とは言ってもシステムの復旧ポイントに潜伏してるだけなので復旧ポイントを削除して再起動すればなんてこたーないのだが、diskeeperを使っていても、最近は起動や処理速度が遅くなってきていたので新規でOSをインストール。

ついでにインスト初期の段階でMagicTV5がインストできるか試してみたがやっぱりダメだった。そんなわけで、今回はdiskeeper抜きで手動デフラグにすることに決定。手動だと忘れがちになるが、どうしてもスタートアップに登録してると起動時間がかなーり遅くなるので。さらに似たようなソフトは1本に絞って極めることにした。ソフトについては浅く広くがモットーだけど、まぁいっか。


ime2010

2年半の禁パソコンから復活したのが今年の6月4日。6月17日にIME2010が単品で配布されるようになったが、その頃は環境の復帰最優先でIMEのことをきれいサッパリと忘れていたのでインストールしてみた。明らかに賢くはなっているなぁーってのが印象かなー。若干固有名詞に強くなったのと、文節変換も少しは賢くなった気がする。一応文章書きの端くれなので、文字を入力する際のストレスは無いに越したことはない。どんどん改良して欲しいねぇ。


そんな、今日この頃。4,000は超えると思ってたんだけどなぁ・・・